2007/6/20

01日目 基礎編 ビリーと交信する余裕が俺にはない

届きました。ビリーズブートキャンプDVD全4枚組。プラス更なる激しい効果へと誘うビリーバンドとウエスト計測用のメジャーまでついてます。ゾクゾクしながら我が家のプレイステーション2にDVDを挿入すると始まりましたよ、ビリーズブートキャンプ。

まず、テンポが速い。リズムに慣れるまでが大変です。ちょっと普段体験しない速さなので、自分のテンポをそこに合わせるのに一苦労です。ストレッチから始まるのがいいところで、いきなり無理な運動をさせられないのもいいところだと感じました。最初の10分ほどはビリーの楽しいトークに心躍らせながら、体の筋を伸ばしつつ、ストレッチ段階で既にしっかり汗を掻いてました。

しかし実際のエクササイズが始まると。。。ビリーに合いの手打ったり突っ込んだりしている余裕はありません。これまでの人生で未踏のエクササイズばかりで、特に腕周りの負荷は尋常じゃありません。気がつけば手を真上にあげるのでさえ厳しい筋肉痛ぶり。

ただよく考えられたプログラムだなと思うのは、普通の器具を使った筋肉トレーニングとは違い、様々な角度に対する負荷を与えるので、普段なかなか鍛え辛いようなところにもバランスよく(というか腕周り全体がムラなくだるいです)エクササイズが施されている印象です。キックやパンチなど爽快感のある運動も取り入れられていますし、もうぶっ倒れるよというレベルに行く寸前で、次の運動に切り替わって負荷のかかる部分がちょっと変わるので、途中で諦めるというところまでには至らない構成です。

とは言えとってもきついです。Tシャツも下着もびちょびちょでしたし、ついてけない運動も多々ありました。メニューそのものがきついのと、テンポについていけないのとで、もうちょっと完璧にビリーをトレースできるようになるためには修行が必要そうです。

ただ、飽きっぽい僕的には小1時間1人で運動をして飽きない、というのは革命的です。ビリーの励ましも必死になってくると耳障りですが、もう少しビリーの励ましに応える余裕ができるように自分を鍛えたいと思います。ビリーバンドの使用はまだ当分無理そう。

本日の結果!

体重84.4kg82.8kg1.6kg減
体脂肪28%28%0%
ウエスト95cm93cm2cm減

まだビリーを巡る小生の冒険は始まったばかりなのであります。


話題沸騰!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram