2017/7/30

『良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば』 ハービー・山口

良い写真とは?、ハービー・山口さんによる写真に関する箴言集、と言った感じなのですが、こちらTwitterにハービーさんがこれまでに投稿した言葉を本の形にまとめたそうで、なので、全て140字に納まっています。

良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば (SPACE SHOWER BOOks)
ハービー・山口
スペースシャワーネットワーク (2017-03-31)
売り上げランキング: 23,483

写真を撮る人ならうなずけること結構あるんじゃないかなあと思いました。ハービーさんがご自身を20歳の視点にチューニングしてるということをおっしゃってて、だからトキメく、明るく、人を幸せにするような写真を撮るんだと。それは何かこう37歳の自分が、果たして37歳の視点で写真を撮っているかというと、もしかしたらちょっと違うのかも知れないよなとも思いました。

僕はよく現場でファインダー越しにニヤけながら写真撮ってたのですが、ハービーさんはシャッターを切る時にその人のそれからの幸せを祈る、というような言い方をしていて、僕は何を考えているだろうか、ちょっと考えてしまいます。なんつうか、「生きろ」って言うか(もののけ姫じゃないか)。なんかでもそんなことを思うのかな、そんな感じがしました。

良い本でした―。写真を撮ることに、とてもポジティブになれる本じゃないかなあと思います。

良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば (SPACE SHOWER BOOks)
ハービー・山口
スペースシャワーネットワーク (2017-03-31)
売り上げランキング: 23,483
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram