2017/6/3

Patagonia ProvisionsとSave Segami – Patagoniaのフードプロダクツと横浜の自然保全の話

Patagonia Provisions、平たく言うと、Patagoniaのフードプロダクツなのですが、気になっていたのですが、気になってただけでして。ただ、先日、東戸塚の駅前でチャリティセールが行われており、そこでフルーツとナッツのバーの試食がありまして、美味しくて、ぐぐっと身近に思えるようになりました。

Patagonia Provisions – Rethinking Our Food Chain

「Rethinking Our Food Chain」って言葉が使われてるけど、そう言えば、子どもの頃、「食物連鎖」って言葉習いましたよね。Food Chainが色々な意味で破綻しているというのはよく知られていることだと思うのですが(ファーストフードのこと、食料廃棄のこと、遺伝子組換えのこと、まあ挙げればキリがない)、そういう分野にPatagoniaが実際にプロダクト作って介入したってことだよな、と思います。Patagoniaの環境活動って多岐に渡っていて、賛否両論あるなという気もしているのですが、僕はこういうダイナミックにカルチャーやファッションやアウトドアの分野からアプローチできるプレイヤーがいるのは貴重だなあと思います。

なんか、東戸塚でイベント行われているの見て特にそう思った。今回、チャリティセールということで、Save Segamiという、栄区にある緑地の保全活動の告知啓蒙、署名の呼びかけとタイアップしてイベントが行われており、確か2年ほど前にPatagoniaの本社機能が鎌倉から東戸塚に移転して来て、こういうイベントが行われたのは初めてだと思うのだけれども、なかなか若い世代に訴求力のある音頭の取り方できるプレイヤーって貴重だと思いますよね。ともすれば住民運動みたいなものって、年配の方たち中心になりがちのもののような気もするし。

IMG_7722

チャリティセール。1人3点までということで、Patagoniaのバッグや帽子などが安く販売されていました。

IMG_7723

なんか目新しい光景だった。

IMG_7721

Patagonia Provisionsの試食。いやあ、美味しくてびっくりしました。エコとか、サステイナブルみたいな話置いておいて、普通に美味しいものとしてお薦めできる。

IMG_7724

畳めるリュックトートを割安で買いつつ、色々もらい、Save Segamiの署名もして来ました。

で、僕、10年くらい、サーモンの会社さんとお付き合いしていて、イベント終わって、PatagoniaのWeb見てたら、このサーモン、Patagonia Provisionsのプロダクトラインアップに入ってるんですね。漁業って、特に環境保全と密接な関係にあって、生態系のこと、漁獲制限のこと、海の保全のことなど、グローバルな枠組みが、漁法や漁獲水域や商品の流通にも密接に関わって来ます。なのでこれも勉強だなあと思って、PatagoniaのWebサイトから取り寄せました。

38585408_Unknown

食べ物は食べないとよくわからんw。まだ試してないのですが、料理するの楽しみです。

Save SegamiのWebサイトもイベント直後に見た時よりよくなってましたので(今、頑張っておられるのだと思う)、宜しければ見てみてください。

SAVE! SEGAMI | 横浜最後の大自然を守るアクション

なんか良いイベント行けたなって感じがしました。レポートでした。

追記

早速、Green Lentil Soupというのを調理してみました。塩とオリーブオイルでソテーしたチキンとアスパラをトッピング。異国情緒あって、穏やかな旨みながらスパイスが効いてて美味しい。

IMG_7802

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram