2016/10/1

八王子老舗探訪

先週、八王子で用事がありまして、駅前のホテルに宿を取ったので、空いている時間に割とフラフラしていました。僕はよく子供の頃から八王子の祖父母のお世話になっていたのと、中学3年生の1年間、一人居候させてもらっていたので、割と八王子には思い入れがあります。ただ、当時、まだ街を探索するみたいな習慣はなくて、あんまり気づかないことも多かったなって思うのだけど、なんか気になるお店にいくつか訪れたのでそんな話を。

竹の家

すべての写真-1092

ここは昔から好きなのですが、八王子の中華そば屋さんです。創業昭和29年らしい。メニューに「かけラーメン」とかあるのが時代を感じさせる。朝の10時からやってるのも良いです。

布屋パン

若い頃はこういう店、見向きもしなかったよなと思いつつ、部屋仕事のつまみにマーマレードのパンときな粉のパンを買う。八王子は絹織物で有名だったので、布屋さんも昔は布屋さんだったのではと推察。ユーミンの実家は呉服屋さん。

こちらは創業大正10年だそうです。すごいな残ってるんだな、って言う。並ぶパンはとてもオーソドックスで、僕はきな粉のパンとマーマレードのパンを注文。バリエーションは豊か。

珈琲専門店 憩

なかなか渋いお店来た。スペシャリティコーヒーのメニューから、エチオピア モカ シダモ クラシックというのを注文。美味しくなりました、って書き添えてあったので。

創業昭和42年の模様。もう完全に古いお店ばかりを回っている。コーヒー美味しそうで、エチオピア モカ シダモ クラシック(だったと思う名前)をいただきました。スペシャリティ・コーヒー、実は850円でした。。。多分過去最高に高いコーヒー頼んだ。でもとても美味しく、プロの仕事ってこういうのなんだなあと。

山喜

次ヒレカツな。

創業昭和58年と。ようやく僕の生まれ年(昭和55年)を超えた。南口のロータリーに、ロータリーが新しくなる前からありまして、通学の時に目に入るので気になっていたのだけど、中学生、とんかつ屋に行けるような習慣なく、ずーっと忘れていたのを思い出して行って来ました。ロースカツ定食を注文。とても美味しく、ヒレカツがお店のお薦めらしいので次はそれをと思う。

まとめ

八王子まだまだ老舗のお店っていっぱいあって、今回はフラッと立ち寄った店ばかりだったけど、調べると色々出て来そう。東戸塚は新しい街で、特に東戸塚の駅が新しい駅なので、なかなか昔からの商店って駅前にはないのだけど、そういう意味じゃ八王子ってとても歴史ある街で、すごいなって思いました。ほんと、色々な意味で色々ある街、あった街。

次行く時も時間があれば、そういうところ少し見ようと思いました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 167,566
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 14.10.29
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 361,793
お寺ごはん
お寺ごはん
posted with amazlet at 14.10.29
青江 覚峰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 103,744