2016/7/1

オフィスチェアとかBluetoothヘッドフォンとか – Humanscale World Chair / Bose Quiet Comfort 35

期末だから、というわけでもないのだけど、7年使ったアーロンチェアが遂に壊れてしまいまして、これもう輸送料だけで修理高くつくのは知っていたので(都内だと安価で済むっぽい)、買い換えることにしました。椅子は大事なので、座り心地試して選ぶ人も多いと思うのですが、もうなんか仕事にならないし、ネットでひたすら情報収集した挙句、HumanscaleのWorld Chairというのにしました。

Humanscale World Chair

いわゆるエルゴノミクスデザインで、アーロンとかに比べると格段に調整できる箇所が少ないです。座面の高さと深さとアームレストの位置くらい。その代わり、体型に合わせて姿勢に合わせて椅子が柔軟に対応してくれるというのが謳い文句で、その分、デザインはシンプル。バリエーション色々あったのですが、ずっと黒色の椅子に座っていたので、気分新たにホワイトメッシュにしました。2週間くらい使っていますが、ランバーサポートがしっかりしていて、かなり調子良いです。あと椅子白くなったら、なんか部屋広くなった感じします。

Bose Quiet Comfort 35

もう一つ、念願のノイズキャンセリングヘッドホンというのを買った。ちょうどBoseがBluetooth接続のQuiet Comfort出していたので。こちらも黒色じゃなくてシルバーにしました。とりあえず、調子良くて、ヘッドフォンしたまま、料理したり(ちょっと不便あるけど)、コーヒー淹れたり、テレカンしながら歩き回れたりするので、なかなか便利。逆にノイズキャンセリングがしっかりし過ぎていて、昼間使うと、来客が全くわからないという問題があり、そこだけ気をつけようと思いました。良いもの。

この辺は仕事に直結しない仕事道具、くらいの位置づけなわけだけれども、良いチョイスだったのではないかと思います。この家で仕事するのももう5年目に突入するけど、今、本棚なども断舎離している最中で(電子化を進めようとしている)、なんかまた少し快適になるんじゃないかなあと思っています。

自分の部屋で仕事始めて、ざっくり18年くらい経つからなあ。笑う。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円