2007/5/28

IEの良い点を一つだけ見つけた

あまりそういう作業をしないので気がつかなかったのですが、WEBサイト上のテーブルで組まれたデータを参照して、エクセルに貼り付けて加工する時には、FirefoxではなくてInternet Explorerを使った方がいいですね。そのままの感じで持ってこれます。見栄えは予めデザインした表を用意しておいて、貼り付け先の書式に合わせる形でペーストしてやればよろしい。というユーザの使い勝手を考えると表組みもレイヤーで組むっていうのは間違ってるのかも。

考えてみれば、Microsoft製品同士なので親和性は高いわけですね。Firefox使って早3ヶ月ほど、不満は全くないのですが、ふとこういう今まで当たり前だった作業で躓きます。いかにこれまでマイクロソフト帝国に僕の仕事は囲われてたってことかも知れませんが。

ちなみにキーワードアドバイスツールプラスで各キーワードの検索回数を整理してた時のことです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram