2016/3/19

三島、伊豆長岡 Reprise

最近あんまり大移動に踏み切れておらず、ふと思い立ち三島と伊豆長岡に行って来ました。この辺りは昨年行っていて、特に三島は結構歩き回ったので、今回はパッと行って、パッと帰って来た感じになりました。お目当ては伊豆長岡の南山荘に一泊してみるのをゴールにしつつ。意外と伊豆長岡って電車乗っちゃうとここから2時間なんですよね。強羅より近いくらいで。

三島

夕方にスケジュールされてた仕事があり、宿に着く時間だけ決めつつ、出かけにお昼ご飯と、あと少し気分を換えて仕事をできれば良いなと思って三島に立ち寄りました。三島広小路駅のさくら家さんへ。

すべての写真-1797

うな重美味かった。以前三島に来た時に友人にお薦めされていたのですが、行列もできていたし、諦めており、ただ、三島行って鰻食べなかったのもな、みたいなのもあり、雰囲気も良いと聞いてたのですが、まあ満足。鰻、意外と食べに行かないので、久し振りにありつけました。

すべての写真-1799

その後、前回見つけたCafe de Limaという喫茶店を再訪。雰囲気が良かったのと、ブレンドが美味かったのと、お店の方々も良い感じだったので、機会があればまた行きたいと思っていたのでした。仕事場にさせていただいて、オリジナルブレンド一杯、それから、もう少し苦味強いのもありますか、とうかがってもう一杯。レコードでジャズが流れて、テーブルの杢目は年月の味わいがあって、そんなに長居はしなかったですが、良いところだった、やっぱり。

伊豆長岡

泊まるだけが目当てになるのもいかがなものかと思いつつ、まあ近場の旅ってそういうものかもなと思いつつ、伊豆長岡を目指します。以前、日帰り温泉を三島で行けるかなとスマホで探して何となく見つけたのがこの南山荘で、築108年の山に階段上に築かれた旅館で、歴史ある高級旅館だったそうですが、今はリーズナブルに古い良い時代の宿泊施設に泊まれる、みたいなラインにシフトしているようで、前回来た時には海外のお客さんも逗留されてました。

すべての写真-1803

すべての写真-1804

すべての写真-1805

すべての写真-1806

来る人選ぶと思いますが、とても良い場所。僕は離れのプランを選んで、部屋で打ち合わせや作業したり、友人の新著を読んだり、お風呂浸かったり、窓開けて雨音と鳥のさえずり聴きながらボーッとしたりしていました。なにやってんだ説ありますが、とても良い時間だった。特に朝方は静かで、やはり何もしない時間というのは良いものだなあと。

あと夕食、地元のた奈か、というお店にうかがったのですが、良かったです。地魚の刺盛りと新筍の煮物と桜海老のかき揚げとご飯セット、生ビール飲みつつ。

すべての写真-1815

すべての写真-1816

すべての写真-1819

満足。旅先では大体、割烹とか小料理屋さんを探すようにしていて、季節のものとか地の物とか頼めて良いなあと思います。

まとめ

生憎、朝起きたらあまり天気には恵まれておらず(雨音は心地よかったが)、晴れてたら、高いところに登ってみるかとも思っていたのですが、朝食をいただいてそそくさと。帰り際に、補修などが必要で、今月いっぱいで休館になることを耳にして、しばらくは来れないのだなあということが判明したのですが、とても良い滞在だったと思います。なんせ108年、というわけで僕の年齢のちょうど3倍なわけなので、なんかすげえところに1日いられたなあ、という感じがしました。

ぱっと出かけて、ぱっと帰って来るのも、それはそれで良いものだな、とか思っている昨今。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円