2016/2/22

『角川インターネット講座15 ネットで進化する人類 ビフォア/アフター・インターネット』 伊藤穰一

先日、角川インターネット講座、というのが90%オフくらいで販売されているのを見かけて購入してみることにしました。錚々たる執筆陣。

ただ、実際は1つの本に対して複数人の著者がおり、名前が挙がっている人たちはあくまでも監修ということだったので、どんなもんだろうと思っていたのですが、試しに伊藤穰一さんの最終回読んでみたら、とても良い内容でした。

伊藤穰一さんを始めとして、スプツニ子!さん、ケヴィン・スラヴィンさん、ドミニク・チェンさん、藤井直敬さん、田中浩也さんというMITに関わりの深い豪華執筆陣、話題もスペキュラティブ・デザイン、フィルター・バブル、AIとFinTech、3Dプリンタとドローンなどなど、多岐に渡ります。インターネット講座、とあるから、割とそこそこの内容を想像していたのですが、思っていたよりは随分ハイコンテクストで、でも専門知識がないと読めないというような難解さはなく、総じてとても良い読み物でした。

これ他の巻も気になるところです。良い買い物をした。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram