2016/2/18

家仕事には飲み物が大事だという話

最早、ノマドすらしたくないというか、インハウス・デザイナーとは程遠いアットホーム・デザイナーなわけですが、家で仕事していて、結構大事になって来るのが飲み物なんですね。この辺をそこそこ工夫できないと飽きるし、ペットボトルとか紙パックが大量に出るのもゴミ捨てがだるいので、自ずとコーヒーとかお茶の類にはまることになります。

コーヒー

コーヒーの話はさんざん書いていますが、僕は大体、徒歩圏の境木のfe.a coffee、東白楽のTERA COFFEE(あ、Webお洒落になってる)、八王子のKhazana Coffee、あと駅前で買えるKaldiと、Amazonで買えるコクテール堂(Primeで届く)、というのが基本セットです。たまに都内行った時に有名なお店のも買ってみたりすることもあるけど、リピーターにはならないですね。あと地方の物産として見つけたものや、旅先で見つけると買ったりします。

コクテール堂 マイルドブレンド 豆 200g
コクテール堂
売り上げランキング: 19,266

中国茶

次に好きなのは中国茶でしょうか。中国茶はあまり詳しくないので、中華街の悟空に飯のついでに寄って、お店の説明書き読みながら買っています。一番好きなのは鳳凰蜜蘭香単叢というやつですね(覚えづらいので、鳳凰がつくやつということで覚えている)。元町・中華街の駅降りてすぐの裏通りにある悟空TEA BAR行くと、マグカップで割とカジュアルに飲めます。空いてる日なら、打ち合わせとかにも良いと思う。

日本茶

ほうじ茶が多いのだけど、佐賀の番茶のお店 ふりゅうというお店のレモングラスほうじ茶というのが大好きで、たまにまとめ買いしてます。これ人にあげても割と喜ばれる。他にも生姜ほうじ茶などもあります。後はなんか適当にAmazonで紙の袋に入ってる系のやつ。あと、たまに抹茶飲んだり、梅昆布茶飲んだり、という感じでしょうか。

紅茶

昔、ルイボスティー好きでよく飲んでたのだけど、最近あんまり飲まないですね。Clipperのが割と好きです。後はJanatのアールグレイ箱買いしてあるのですが、これはミルクと砂糖とスパイス入れてチャイにして飲むのが多いかも。

クリッパー ルイボスティー 40g (20×2gティーバッグ)
クリッパー
売り上げランキング: 2,207
Janat(ジャンナッツ) アールグレイ 100P
ジャンナッツ (2011-06-01)
売り上げランキング: 220

まとめ

この辺りが大体メインで、ただ、何が一番好きかって言うと実は氷水だったりするんですよね。多分、ビールより好き(あまり説得力がない)。一日中コーヒー飲んでるわけではないので、1リットルのポットに氷水作って飲んでます。夏場は炭酸水とかも買うのですが、やはりペットボトル捨てるのが面倒で。水道水でいいよ、たくさん飲むし、という。

象印 ステンレスポット 1.0L ステンレス SH-HA10-XA
象印(ZOJIRUSHI) (2013-02-21)
売り上げランキング: 29,658

結局、缶とか、ペットボトルとか、パックの飲み物飲まなくなると、ゴミがあんまり出ないので、楽ですよね。なんか一人暮らしで楽したいと思っていたら、自ずとそうなった(別に自然環境とか体調に留意してやっているわけではないので、出先では買う)。リモートワークとかフリーランスの文脈で、飲み物の話とかないと思うのですがw、多分、他の人に聞いたら、なんかそれなりにあるもののような気がします。良い気分転換ですから、飲み物の準備とか。

リズム、リズム。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram