2007/5/14

『超地域密着マーケティングのススメ』 平岡智秀

超地域密着マーケティングのススメ
平岡 智秀
クロスメディア・パブリッシング (2007/03)
売り上げランキング: 369
おすすめ度の平均: 4.5

5 今こそ考えなければいけないマーケティング手法!
5 「やられた!」古くて新しいマーケティングの視点!!
5 地域密着の真髄が込められています!

個人で働く人が「客商売」ということを考える上での目から鱗な本です。非常に勉強になりますし励まされますし感心させられます。システマチックでないオーダーメイドなビジネスを目指す人には是非読んでもらいたい本です。1979年生まれということですから平岡氏は同世代なんですね。

物語においても、登場人物は、役の名前がついて初めて覚えてもらえるのです。あなたがお客様の「人生の登場人物」になること。これを前提にしないと、何をやっても効果がありません。
ref. p7

人口流動域が少ない地域の商売が目指すのは、お客様が全ての顧客という「オール・リピータービジネス」です。ref. p58

「これから」のものを生み出すには膨大な知識と優秀な経験者の分析が必要です。しかし、昔から脈々と続いている、「そもそも」商売はどういうものだったかと考えるということに最新技術も設備も資格も必要ありません。ref. p66

特定の商品に絞り込むとマーケットが一気に狭まってしまいます。ですから「状態」に絞り込むのです。
ref. p76

セオリーを無視するのが、新参者のセオリーです。
ref. p172

地域密着ビジネスに求められていくのは、言わばこう言った「ロングテールのデリバリーサービス」です。
ref. p195

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円