2016/1/31

WriteNoteとEvernoteでリモートワークの稼働時間管理

そう言えば、明日からもう2月で、タスクごとの稼働時間管理をすることになっていたのを思い出し、ちょっとどうやろうかなと思っていたのですが、例えばCerevoが出してるHackeyみたいなのでできると、直感的でスマートだよなあと思いました。いかにも、On / Offって感じだし。

Cerevo Hackey CDP-HK01A
Cerevo Hackey CDP-HK01A

posted with amazlet at 16.01.31
Cerevo (2015-10-28)
売り上げランキング: 17,904

ただこれどこでもというわけに行かないし、色々設定も必要そうだし、タスクの内容の切り分けできなそうだし、iPhoneアプリとかでこういう機能があれば良いのだよなと思った時に、以前、Evernoteでアイデアメモを作る用に使っていたPostEverというのを思い出した。最近、モバイルでほとんどEvernoteにメモを取ることしなくなっていたので、使ってなかったのですが、日別のノートがタイムスタンプつきで保存できれば稼働時間管理なんかできそうな感じがするじゃないですか。スマホいつも持ち歩いてるわけだし。

ただ、どうも今回の目的にはPostEverでもないなという感じがしていて、ちょっと調べたら、そのものずばりなアプリが。WriteNoteというもの。自動的にタイムスタンプを送信時に文頭に挿入して日別のノートにまとめてくれます。なのでこんな感じでやろうかと。

すべての写真-1369

ツール側は完璧ですね。これ見ながら1週間に1回くらい、スプレッドシートなどに整理すれば事足りそうだなあという感じがしています。まあ後は、ツール側って言った通り、ちゃんと使うの習慣にしないとなあ、という感じですよね。

在宅でもカフェでも移動中でも出先でも、これなら吸収できそう。このためだけにこのアプリ使うって決め打っちゃえば良いですしね。

うん、これでなんか行けそうな気がします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円