2016/1/24

『別冊Discover Japan ベスト オブ ニッポンの調味料』

一冊前のレビューとの落差が激しいわけですが。調味料の本というのはなかなか面白いもので、以前、『醤油本』というのをレビューしてますが、これは調味料全般にまつわるDiscover Japanのムック。

別冊Discover Japan ベスト オブ ニッポンの調味料[雑誌]
エイ出版社 (2015-08-26)
売り上げランキング: 7,971

醤油、味噌、味醂、酒、塩、砂糖、油、辺りがそれぞれ紹介されてます。料理人の人が何使ってるのかとかもあったけど、個人的には作り手さんの話の方が好きですね。うちで使ってるものだと、太白胡麻油(ペペロンチーノ作るのに良い)とか三河みりん(静岡の方いわく、そのまま飲める)とか出てました。最近は使ってないけど、小豆島の鶴醤とか(ヤマロク醤油は見学行った)。この辺はAmazonでも買えちゃうのがスゴイところではある(昔、そういう特別なものって、手に入れるのに金銭的なコストだけじゃなくて、すごい手間がかかったイメージ)。

マルホン 太白胡麻油 1650g
竹本油脂
売り上げランキング: 195
角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込 700ml
角谷文治郎商店
売り上げランキング: 880
ヤマロク 鶴醬 500ml
ヤマロク 鶴醬 500ml

posted with amazlet at 16.01.23
ヤマロク醤油
売り上げランキング: 15,401

あと、知る人ぞ知るみたいなコーナーで、あたらしい日常料理 ふじわらのレモンパクチーオイルというのが紹介されていたのですが、これ以前友人夫婦と親御さんが我が家に食事に来た時にいただいたことがあるものでした。いいものもらったんだな、と思い返していた(美味しかったし)。

最近はAmazonのレビューとにらめっこしながら調味料選ぶことも多いのですが(割と気分で変えるので)、なんかまた旅先でも良い物見つけて来たいななどとも思いつつ。調味料と地理は結びついているので、楽しいのだろうと思います。

別冊Discover Japan ベスト オブ ニッポンの調味料[雑誌]
エイ出版社 (2015-08-26)
売り上げランキング: 7,971
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円