2016/1/16

フードプロセッサーによる担々麺風ラーメンの薦め

近所に歩いてさくっと行けるラーメン屋なくて(なくて良かったと思うわけですが)、たまにインスタントラーメン作るのですが、最近は担々麺風というか、残っている食材をフードプロセッサーにかけて、そぼろっぽくしたものを具にして食べることが多いです。大体、味噌味が多くて、今は、ラ王とキリンラーメンをちょいちょい使っている。生麺ぽい感じか、昔ながらの即席ラーメンっぽい感じか、というところですね。

日清ラ王 袋麺 味噌 5食P×6個
日清食品
売り上げランキング: 23,421
小笠原製粉 キリンラーメン みそ味 6袋入り
小笠原製粉 (2013-10-08)
売り上げランキング: 13,274

今回は茄子、しめじ、ザーサイが残っていたので、それらをフードプロセッサーにかけ、炒めつつ、ニョクナム、オイスターソース、黒酢、辛味調味料、五香粉で味付け。パクチーペーストと粉チーズ、黒胡椒とフライドオニオンを乗せています。まあなんかラーメンらしい具材を揃えようと思うと結構大変で、野菜炒めを作る材料にも在庫不足、みたいな時には、このみじん切り炒めた餡をラーメンに乗せるのは割と良いと思います。具に合わせて味付けで遊ぶ余地あるし。

すべての写真-1023

フードプロセッサー、買うのかなり迷ったものの一つなんだけど、あるととても便利です。うちは道場六三郎モデル的なのを1万円くらいでゲットしましたが、かなり使い勝手良いです。日がな切り刻んでいる。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Glossy Red MB-MM22R
山本電気 (2012-09-10)
売り上げランキング: 3,657

この辺は、料理面倒くさいと思わないようにするための投資ですねえ。残った食材うまく使えるので良いです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram