2016/1/4

さくらからiClustaへのWordPressの移転でつまずいた話

始業6日からなのですが、6日の打ち合わせのためにテスト環境からWordPressの移転を済ませておきたいなと思って、少し手をつけ始めたのが運の尽き。新年早々、どんずまりました。WordPress Importerで行こうとしたのだけど、見事に途中でタイムアウト。

iClustaのサーバの設定の問題を解消すればよいのかなと思って、とりあえず調べたらphp.iniは使えるとのこと。

php.iniファイルを独自に設置できますか?

なるほどなあというわけで、php.iniをwp-adminに置いてみたのですが、どうにもタイムアウト。それで確かAttachment Uploaderってのあったよなと思い出す。

WordPress Importerのプラグインでインポートできない場合の対処法 | ダーフク.com

これで行けるのかなと思ったわけなのですが、いけないわけですよね。途中でエラーが起きちゃう。とりあえず記事とか固定ページとかインポートしてadd from serverという手もあるのですが、メディアライブラリに記事データと一緒に画像ファイルインポートするわけじゃないので、きちんとマッチングしないんですよね。。。

この辺りをなんでじゃろ、と2時間くらい悩み続ける。

あ、もしかしてメディアライブラリにアップロードされている画像ファイルのファイルサイズの問題でわ、ということにふと気づく。。。というわけで、テスト環境で画像ファイルのリサイズを実施。Imsanityというプラグインを使ってバッチ処理します。

WordPressにアップロードした画像を一括で縮小!!「Imsanity」

あああ、Attachment Uploaderで処理止まらなくなりました(すごい時間はかかるものの)。。。

この辺、WordPress Importer(WordPressのデフォルトのインポートツール)でまとめて面倒見てよと思ったりするわけですが、とは言え、振り返ると完全に僕のうっかり、というか、切り分け漏れなので、ただ、中小企業のWebサイトはレンタルサーバメインなのはなかなか変わらないので、環境への反映はなかなか未だにつまずくよなあ、という感じでした。とりあえず解決できて良かったけども。

新年早々、つまずきました、という備忘録。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263