2015/12/25

nasneの導入 – Macで、iPadで、iPhoneで、テレビ

我が家ではYahoo! BBの無線LAN地デジパックというので、ずっとiPadでテレビを観る環境を作ってました。ただ、テレビほとんど観ないのだけど、クライアントや仕事仲間がテレビに出たり、ピンポイントで観たいものがある時に、予約はおろか録画もできないのはどうにも辛いなと。そんな時に教えていただいたのがnasneでした。

nasne

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 4,172

これ面白くて、うちとかだと、テレビとレコーダ買い足すより全然安いですね。ルータと接続して、torne mobileというiPhoneアプリ経由でセットアップを行いました。面倒そうだと思ったけど、そんなでもなくマニュアル読まないで行けました。

StationTV

さて、Macで観ようと思うと、別途アプリの購入が必要です。ピクセラが出しているStationTVというのをAmazonで購入しダウンロードしてMacにインストール。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]
ピクセラ (2015-04-10)
売り上げランキング: 38

Macでもテレビが見れるように!放送中のも、nasneのストレージに撮り貯めた映像も観れるそう。

nasne

iPad Air 2

さて、とは言え、ソファ座ってのiPadですが、実は初代だったんですよね。ほぼ動かないに等しいくらい鈍重になってしまっている(1文字削除するのに30秒かかる)。なので、このタイミングでiPad Air 2にアップデートすることにしました。

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)
Apple Computer
売り上げランキング: 4,599

最後はほぼテレビにしか使ってませんでしたが、iPad、2010年に買ってるから5年使ったことになるので、ガジェットとしては随分長くお世話になったということのように思います。天寿を全うした感ある。

まとめ

というわけで、悲願のテレビを録画する体制整ったのでした。ちょうどこのセットアップができたタイミングで、カナエールがテレビで取り上げられるそうです。早速活躍の場が。

【本日、テレ東“NEWSアンサー”でカナエールが放送されます!】テレビ東京系列の報道番組「NEWSアンサー」でカナエールを取り上げていただきます。写真は、カナエルンジャー、くばくんの撮影の様子です。彼のインタビューがしっかり映る予定…

Posted by カナエール Canayell / NPO法人ブリッジフォースマイル on 2015年12月24日

iPhoneから予約です。便利だ。。。

アンサー

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円