2015/12/23

2015年を振り返る

毎年、年の瀬に書いてるやつです。昨年のエントリはこちら。記憶の糸を辿りながら参ります。盛り沢山な1年だった。

1.ET 10周年

兎にも角にも「10年フリーランスやってます」と言えるようになったことはでかい。データベース壊して、10周年のページは消えちゃったのですが、色々な人に感謝をしたいなあと改めて思います。色々な人にETに関わっていただいて、色々な人にETが関わらせていただいて、どうにかこうにか10年。

2.カナエールのWebリニューアル

カナエールのWebリニューアル、僕的にとても大事なプロジェクトでした。これちゃんとやらないと僕が関わった意味がないと思っていたので、かなり本気でやった。開発、それからスピーチコンテストに向けた運用と、一定の成果を出せて、今は僕の手をほぼほぼ離れて走り続けています。

3.カナエールでのChromebook導入

今年もうひとつカナエール関連で僕にとっての大きなチャレンジがChromebookでした。たまたま1年前の今日にChromebookのファーストインプレッションを書いていたのだけど、その時思い描いていたことがカナエールにChromebookが導入されるという形で具体化して、今振り返ると本当に面白い仕事だったなという感じがしています。ASUSの方々やGoogleの方々とお話したり、NPOの営業の方と一緒に動く、というのもほぼほぼ初めての経験で、個人的にも実りの多い取り組みだったと思います。

4.ニュージーランド大使杯

上半期がカナエールなら、下半期がニュージーランド大使杯、というのがしばらく続いていますが、今年は悪天候の中でしたが無事に大会を終えることができました。ずっと相談に乗っていただいた前任の方が実行委員会から退いた初めての年で、Googleスプレッドシートで課題管理などもしながら、昨年より仕事をなるべく分担して進めることに注力した年でした。なかなか骨の折れる仕事だけど、まあ楽しかったので良いと思う。

5.チーム仕事

今年もいくつかのチームで仕事しました。スピード感を持って、良い仕事に携わらせていただいたと思っています。プロジェクト終わって、大変だったけど、良い仕事になりましたね、と仲間と話すのは至福の時間。

6.京都

今年は旅に出る機会が例年に比べると少なかったのだけど、親父と久し振りに2日間一緒に旅して、鞍馬山行ったり川床料理食べたりしたのは良かった感じがしました。あと鞍馬で覚えた木の芽煮とじゃこ山椒が定番のご飯のお供になった。久し振りの先輩にも最後ご挨拶できて良い京都訪問でした。

7.祖父

昨年、父方の祖母が亡くなって、今年、母方の祖父が亡くなったのだけど、祖父が倒れたのを聞いたのが、カナエール福岡が開催されたその夜で(普通に一般の参加者としていただけだけど)、急遽飛んで帰ることになり、周囲に少なからずご心配をおかけしました。祖父と仕事の話するのすごい好きで、そう言えば久し振りに親族集まった時に、祖父と仕事の話ができてたおまえは羨ましいと言われ、そういうことも含めて良かったなと思うしお世話になったなと思っています。

8.海外からの仕事

海外との仕事、ではないのですが、今年、インドにいる仕事仲間から日本のクライアントを紹介されたり、シンガポールから仕事の電話を受けたりと、ちょっと今までと違うインターネット的なダイナミズムを感じました。色々な知り合いが世界中にいて、割と日本に引きこもっている僕ですが、なんかそういうことも増えてったら面白いなあと思っています。

9.kosukekato.com、4,000,000字

自己満足の成れの果てみたいな感じですが、今年、2005年以来(だからETと歩みは一緒ですね)続けているkosukekato.comが400万字に到達しました。原稿用紙100万枚分と思うとなかなかすごいのだけれど、色々やってると面白いことはままあって、続けてて良かったなあと思っています。

10.アライドアーキテクツ

敢えて最後に持って来ましたが、業務委託という形で、今年の頭から仕事させていただいて、10月からは週1回オフィス勤務を伴う形で、プランナー / UXデザイナーということで、自社プロジェクトなどに関わらせていただいています。まだオフィスに出るようになってからは2ヶ月くらいだけれど、学ぶこと多く、自分を試せることも多いので、頑張っていきたい。

まとめ

ということで2015年を振り返ってみました。まあよく働いたなって感じはしていて、ETも法人化してから3年目を終えましたし、特に下半期、環境変化の舵を切った年にもなりました。何となく、今年の判断の成果って次の10年を終えた頃に振り返れるものになるのではないかな、と思っています。ETもネクストクールに入る感じですが、色々な人にお世話になった年でした。11年目も楽しみだ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram