2015/12/12

2015年に手に入れたスゴイもの

年末恒例のヤツです。ちなみに昨年分はこちら。どんどん趣味が偏っておるのは例年同様でございま。

ガジェット編

Mac Mini導入しました。かなりハイスペックにカスタマイズしてあります。動画の編集とかやるわけではないけれど、マシンの性能は結構能率に直結するので、家帰って来てMac Miniで作業できると一気にスピードアップする感じある。

APPLE Mac mini/ 2.3GHz Quad Corei7/4GB/2X1TB/USB3/Thunderbolt MD389J/A
アップル (2012-10-26)
売り上げランキング: 43,567

あと今年はレンズを増強。Sigmaです。夏のコンテストでは18-300mmが活躍してくれた。Sigmaの最近のレンズとても良いです。18-35mmは旅先などで優れた描写力を発揮。

あとガジェットではないけど、Casioの時計、すごい良かった。汗かくの明白な時とかに便利です。夏大活躍。ネットでも話題になりましたね。

非ガジェット編

今年、見つけたお店で(ネットで)、佐々木洋品店というのが気に入っていて、カバーオールとかコックジャケットとか買いました。たまに覗いている。

佐々木洋品店

旅先であまり買い物しなかったんだけど、富山のD&DEPARTMENTで買ったコップが良かった。坂田裕昭さんという作家さんのもので、毎日これで冷水飲みながら仕事しています。

オンラインショップ: 坂田 裕昭アーカイブ|視る。触れる。体験する。そうして、ガラスに逢う。富山ガラス工房

あと、今年もお世話になっている先輩の「ゆう工房」の個展が東京であって、湯呑みと汲み出しを買いました。コーヒーやら、レモングラスほうじ茶やら飲んでる。

ゆう工房|天満屋ネットショップ|ギフト全般の通販サイト

レモングラスほうじ茶美味しくて、来客時に出したら評判も良かったのでお薦めです。

ほうじ茶 – 番茶のお店 ふりゅう

あと黄色いキャリーケースが、うち別にコーポレートカラー黄色というわけじゃなかったのですが、最近黄色にしていて、割と良い。Amazonの鞄のセールみたいなキャンペーンを使って割と安く買えた。

今年はそんな感じかなあ。あと古着でツイードのジャケットをいくつか買っています。1970年とか80年頃のハリス・ツイードのやつ。昔のものは地厚で状態が良いものであれば仕事でも着れます。サイズ合うもの探すの根気いるけど。

まとめ

そんな感じでした。あとやっぱりモノって実際にそれを使う頻度って大事な気がしていて、湯呑みとかコップとかしょっちゅう使うから、やっぱりモノとしての思い入れが育つなという感じがしました。そういうの知った人の作品だったり、訪れた場所のモノだったりすると割と良い気がします。

以上、2015年、物欲回顧録でした。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円