2007/4/25

うっかりとはこのことだ

バナーを作る仕事があったのですが、今回Flashも可ということでアニメーションGIFではなくFlashで作ったのですね。Flashの方がファイルサイズ軽く質の高いアニメーションができるので。がしかし、できたFlashのバナーをいつもの感じで納品したら肝心なことを忘れてました。バナーをFlashで作ったので、当然リンク先はSWFファイル内に記述されてなければいけなかったのです。

GIFですとちょっとHTMLかじった方ならお分かりかと思うのですが、画像にAタグを埋め込んでという運びになるわけですが、FlashバナーだとFLAファイル内でリンク先を指定してやって、それをSWFファイルに書き出さなければいけない。しかもクリック数の計測用のトラッキングコードも埋め込んでおかなきゃならないことが後でわかりまして。

冷静に考えるとそうだよなという話なのですが、「何となく仕事」をしてしまったなあと反省です。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円