2015/9/29

WordPressでの検索置換にBetter Search Replace

WordPressの引越し作業というのは簡単なようで案外難しくて、移転先のサーバの仕様に依存する部分があるので、特にレンタルサーバで予めガッツリ規定があると色々難渋するのですが、今日久し振りにほぼ1日格闘していて、仕上げに使ったこのプラグインが良かったです。

WordPress › Better Search Replace « WordPress Plugins

普段はSearch Regexというプラグインを使うことが多いのですが、このプラグインだと検索・置換を行うテーブルが限られてしまいます。またSearch Regexで引っかからなかったコードも(プラグインのバグ?)、Better Search Replaceでは綺麗に検索・置換を行うことができました。

ようはWordPressのデータベースに直接検索・置換のSQLを実行するプラグインで、データベース直接いじれば良いではないかと言われそうですが、直接いじれない環境だったのでした。

というわけで、とても助かりました。覚えとこう。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円