2015/9/28

石巻、松島 – 「まち」を「つくる」

こないだ、ふとFacebookで「被災地という言葉はそろそろ卒業したい」と仙台の方がコメントされてるのを見かけて、そうなのだろうなと思いました。色々な文脈があると思うのだけれども。今回の石巻行きは、COMICHI石巻という新しい施設がオープンするということを知って、そう言えばしばらく行ってなかったなと思い、10月から忙しくなりそうだし、シルバーウィーク明けで人もあまり動いてなさそうだからちょうど良いかなということで、時間の余裕と万全の体調だけを携えて、現地で夜食事するアポだけ取っておいて、そそくさと出かけたのでした。何度も「今回なんで来たんですか?」と現地で聞かれたのですが、大体そんな感じです(石巻にはちょいちょい出かけているけど、いつもなんとなく理由が違う)。行けばなんかあるだろう、という予感は持ちつつ。

仙石線

https://farm6.staticflickr.com/5744/21585125390_2f4c81062c_b.jpg

今年、運転が再開した仙石線の快速で仙台から石巻へ向かいます。1時間ほど。ちょうど前日お知り合いが石巻に行っていて、Hybridと書かれた車両が気になっていて、それに乗ってみることにしました。動き出しが不思議な感じです。小海線でも走っている車両らしい。

石巻

石巻到着したら、駅前で大きな荷物担いだ知り合いのカメラマン発見したので、そそくさと走り寄り昼飯に拉致る。日和キッチンに向かいます。

石巻

さば味噌煮の定食をいただく。この日はお味噌汁もサンマのつみれ汁で大満足でした。

イトナブのワークショップ

石巻

石巻

その後、イトナブに挨拶に行って、同日行われていた子どもたち向けのデジタルキャラクターワークショップへ。

デジタルキャラクターワークショップ | イトナブ

デザイナーのナナちゃん、エンジニアのとみぎを中心に、イトナブの若い衆がワークショップを行っていました。子どもたちが描いたイラストをその場でアプリのゲームへ取り込んで、タブレットで子どもたちが自分で作ったキャラクターで遊べる、というライブコーディングの試み。このデザイナー ☓ エンジニアの現場でのコンビ打ちによるワークショップというのは、とても面白い感じがしました。ちょっとその辺、フォーカスして改めて書きます。

街歩き

見学を終えて、イトナブに戻って、まーすーにサイフォンコーヒーをごちそうになりました。ありがとうございました。

石巻

その後、翌日オープンのCOMICHI石巻の外観眺めつつ、日和山公園、観慶丸本店覗いて、ROOTSへ。小一時間ほどコーヒーと、石巻のマスカットいただきながら美香さんと話し込む。

石巻

石巻

石巻

石巻

石巻

石巻

石巻で二番目に美味くて二番目に安い

夜はイトナブの皆さまにお付き合いいただき、三吉というお店へ。看板には「石巻で二番目に美味くて二番目に安い」の文字。刺身美味しかった。

石巻

そのままグランドホテルのニュー魯曼停。

石巻

なんかすごい飲んだ気がしています。

日和キッチン、再び

マイルーム石巻というアパート型の宿泊施設に泊まっていたのだけど割とすごしやすく良いところで、ただ朝食はやはり日和キッチンが良いと思い、金華卵定食を。ワンコインですよー。無茶美味しい。

石巻

さくっと授業

午前はWordPressについて教えてくれと頼まれていたので、1時間ほど、WordPressでの開発と、その運用の話を先述のとみぎにレクチャーして来ました。特に運用の話は割と脱線だったと思うのだけど、考え方的には開発と運用とセットで考えながらモノ作れた方が良いはずだしなと思います。その後、松竹行って天重。

石巻

COMICHI石巻

午後はCOMICHI石巻の記者会見と内覧会にお邪魔させていただいて来ました。老舗飲食店が軒を連ねていた松川横丁。震災後、多くの時間をかけて、多くの人を巻き込んで、その日に至ったのがよくわかりました。商業施設とシェアハウスからなる、複合型の建物です。こちら後日、別途レポートしたいと思います。

石巻で

石巻で

石巻で

石巻で

石巻で

石巻で

石巻で

日和山から運ばれたというシンボルツリーは秋色に色づき始めていました。

松島

帰りは松島に寄ることにしました。石巻から松島海岸まで仙石線の各駅停車で40分ほど。途中、車窓から海も眺められます。ちょうど10年前、僕は松島を家族と観光で訪れていて、その時はあいにくの曇り空だったのですが、この日は空も青く、とても綺麗でした。

石巻で

松島の被災と復興に関しては、こちらのページが詳しかったです。

松島観光の震災と復興 | 社団法人 松島観光協会 会長 佐藤 久一郎

宮城の第一の観光地だから復興を急がねばならない、という話があるのだけど、石巻も宮城の第二の都市だから、ということがあって、それぞれの街で、それぞれにそういう意志、ってあったんだろうななどとも思いました。

石巻で

せっかくなので、牡蠣とサザエつまみつつビール一杯。

まとめ

というわけで、あっという間の2日間でしたが、毎度のごとく、現地の人たちに良くしていただいて、ありがたいことだなあと思います。「なんで行くのか」「なんで来たのか」というと、基本的には楽しみに行ってる。その上で何か僕がやることが見つかれば良いな、相変わらずそんなスタンスです。結局、なんかしら動きまわっており、宿題も持って来れたし、とても充実していました(前回、足早でしかも体調悪くてちょっと悔しかったこともあり)。大変お世話になりました。

僕が見てる限りでも街は変わり続けています。現地の方と話してる時に、防潮堤ができるくだりになった時に、防災のプロジェクト抱えていても、外から来た人間が返す言葉ないですよね。知ったようなことも言えないし、いい加減に頷き返すわけにもいかないし。ただ数年何度か通って、わかることとわからないこととか、輪郭がハッキリして来たこととか、「まちづくり」って言葉にも現場にも門外漢過ぎて、あまり何を言えるわけでもないのだけど、色々な歩みが進んでいる。イトナブ然り、COMICHI石巻然り。

しかし、よく話し、よく学び、よく歩いて、美味いもの食べて、よくよく飲んだ、良い滞在でした。帰って来て仙台駅で買った牛タンを焼いて、半年ぶりの東北を締めくくり。

石巻で

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,208
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
高野直子 後藤賢司 染谷昌利 岡本雄樹 深海寛信 岡本 渉 松本悦宜
技術評論社
売り上げランキング: 24,886
いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
石川栄和 大串肇 星野邦敏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,127