2015/9/25

Google Keepが最近の仕事の仕方にちょうど良さそう – GTD未満のタスク管理に

うちの業務管理というと、古くはET withwithというCakePHPで作った業務管理用のWebサービスを持っていたりして、それはそれで便利で何年か使いつつ、3〜4年前に使わなくなっちゃったのだと思うのだけど(手間が追いつかなくなった)、元々、GTDってそんなに得意な方じゃなくて、Remember The Milkとかもあまり馴染めず、ただ最近はコラボレーションのためのWebサービスとしてTrelloはプロジェクトで活用できていたのだけれど、今日、Google Keepというサービスを知り使ってみたらとても良かった。

Google Keep の紹介 – 思い付いたら、いつでもメモ – Keep – Google

メモというと、僕は大概、Evernoteを使っているんだけど、もう少しこれは仮想デスクトップというか、仮想コルクボードみたいな世界で、タスクをいくつかのボードに振り分けておいて、ちょこちょこチェック入れていけばいいなあという感じで俯瞰性が高いです。「さて、さしあたり次なにしよう」と考え始める場所としてもちょうど良さそう。

スマホでも使えます。Google Driveで共有されてるんですね。あと、Googleドキュメントにファイルとしてコピーすることもできます。

Google Keep

あとこれ便利なのはGoogleアカウントで共有できるので、小さなプロジェクトで数人でタスク共有するのに便利ですね。課題管理に直感的だし、それこそカナエールのカナエルンジャーとエンパワチームの進捗管理とかにも良さそう。

しばらく使ってみようと思っています。最近のGoogleらしい洗練されたニュルニュルっとした使い心地で、ちょっとフォントが少し馴染まないんだけど、使ってて気持ち良いです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram