2007/4/19

Google サイコロ

Official Google Blog: Searching without a query

Googleツールバーに新機能が加わりました。その名も「Google サイコロ」というのは今勝手につけたネーミングで、レコメンデーションボタンとGoogleのオフィシャルブログにはあります。検索履歴を元に「こんなサイトもあるよ」と提示してくれるサービスです。

試してみたところ、意外なページが出てきたりしてちょっと面白いです。暇潰しにはいいかも知れません。ただこれは「検索」目的には使えないでしょうね。あくまで「散策」用のアミューズメント機能だと思います。

こういうサービスって、AI的で、もしかするとGoogleのこの手のレコメンデーション系のサービスは、その筋の人から見ると意外と発想が80年代的ってことになるのやも知れませんね。十分面白いですけど、サイコロ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram