2015/9/9

何もしない時間 – 思考しない実験

最近、ソファに座る時間が増えた、というのが、座っている時間、つまり立ったり寝たりしていない家での時間、というのを考えた時に、ほぼほぼ僕が座る場所は、オフィスチェアか、食卓の椅子か、小さなソファに限られていて、多くの時間をモニタを前にオフィスチェアに座っていて、食事する時だけ食卓につき、ほとんどソファには座らない、そんな感じだったのが、少しソファに座る時間が増えました。

とは言え、テレビ観たり(テレビはもともと観ない)本を読んだり(本はベッドに横になって読む)しているわけではなく、ソファに座って何もしてない時間というのをしばしば持つようにしています。

瞑想、ということのほどではないのだけど、お香を焚いて、目をつぶって、音を消して、明かりを落として、メガネも外して曖昧な視界で、静かに呼吸に目を向ける。それ10分くらいやって、その後そのままボーっとしている。これで割と色々なことが片付く気がしています。

好きとか、嫌いとか、怒りとか、畏れとか、不安とか、焦りとか、それは言わば「反射」として大事なんだけど、それを引きずると整わないので、座ってただ静かな時間を持つ、というのはとても大事な気がしています。

もともとそういうものって、一人で仕事している期間が長いと、その多くを自分の中で押し潰す必要があって、それにはしばしばより強い論理を持って圧殺していたのだと思うのだけど、ET Brand 10の冒頭にも書いてあるけれど、「平静」を作ることが大事で、それは割と静かな時間を持つ、というただそれだけで解決するものだなあと思います。

激情としての思考を解決するために思考をぶつけると、すごい疲れる、というのを、まあ年齢のせいもあるのかなと思うけど、強く感じるようにもなって来た。

人間言わば何かをしている時には多くの場合そこに思考があって、生活をしていても、仕事をしていても、論理を作り続けていて、その過程で色々な反射が生まれてくるわけだけど、思考しないことを意図的に選んで、中庸に整えるには、それに合った時間の過ごし方が必要で、それはしばしばリラックス、ということになるのかなと思います。

例えば、以前、聞いて面白いなと思った話に小池龍之介さんが出演していたポッドキャストがあります。

小池龍之介 (東京・世田谷区の月読寺住職、山口県、正現寺副住職 [2010/5/30放送])

ここで著書『考えない練習』を踏まえて、「考えない」ということについて考えているわけだけれども、今だとこういう話も、マインドフルネスの話とかと結びついたことだなと気づきます。

ただこれって心の平安を取り戻したいのです、みたいなスピリチュアルっぽい話ではなく、そういう平静な状態から、再度、考え始めると、とてもきちんとした強い論理を立てれる感じがしている、ということなのですね。思考するために、思考しない時間があるというか。

憂さ晴らししなくて良くなるわけで。不味い酒を飲まなくて済むし、昔から後ろ向きな酒は好きではない。

この辺のこと、まだまだ自分にフィットしているのかどうかはわからない気もしていて、だから実験なのだけれども、本当に大事なのは思考すること、ただそれを活かすためには思考しないことの訓練も必要だなあというのが感触です。

まあ本当に忙しくて時間に追われている立場だったら、そんなことできないわけで、最近の一番の贅沢だなあという感じもしているんですけどね。余裕を持って回せている。

サンガジャパンVol.19(2015Winter)
ティク・ナット・ハン ビル・ドウェイン 清水ハン栄治 米田 智彦 永沢 哲 井上 ウィマラ 島田 啓介 藤田 一照 山下 良道 シスター・チャイ タイ・ファップ・カム 辻 信一 ソーヤ―海 森竹ひろこ 大心貫道 ゴードン・ラッツラフ 稲葉耶季
サンガ
売り上げランキング: 138,475
考えない練習 練習シリーズ
小学館 (2013-11-01)
売り上げランキング: 1,538
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram