2015/8/27

UXデザインとかサービスデザインとか – ザハのビデオプレゼンテーションでの学び

昨日、ザハ事務所から「ビデオプレゼンテーションとレポート―新国立競技場 東京 日本」というビデオがVimeoで全世界向けに(日本、そして政府もターゲットに)配信されていて、興味深く見ました。こういうかなり固有のメッセージ性の強い、しかしビジネスに軸足を置いたビジュアルプレゼンテーションが、パブリックに公開されて一般の人が見る機会、というのはこれまで他になかなか事例があるようでなかった気がしていて、この問題に深い関心がなくとも、観ておいた方がいいもののように思いました。

ビデオプレゼンテーションとレポート―新国立競技場 東京 日本 from Zaha Hadid Architects on Vimeo.

僕の感想としては、「工期に間に合う」「コストは適切である、削減できる」「優れたデザインである」というような言い回しで語られる以上に、これビジネスプランとしての有効性を訴求しているのだろうなという気がしました。「投資を回収する」という言い回しがあちらこちらで出て来る。「デザインだけが迫る納期と高騰するマーケットの中で付加価値作れる」というロジックも面白い。

僕、割とこの問題に関して静観していたので、あまり情報を多く入れておらず、割とフラットで見たのですが、華やかなビジネスプランだなと思ったし、力強いプレゼンテーションだと思ったし、経験則に裏打ちされた論拠もあるな、という感じがして、総じて面白かったです。

ただ、勿論、実際は投資回収の現実的な目算とかは、プレゼンテーションで判断できるわけはなく、もっと精緻な数字の世界に入ってくるのだろうと思うのだけど、そこはもう一般が踏み入れるところでもない気もして、ただ、政治家の一語一語を追うよりは、この動画をまず見た方が、納得感も生まれるだろうな、という感じがしました。日本のスポーツビジネスやイベントビジネスが本当にザハのプランを活用して、実際の回収を予定通りできるのかとかは、正直これ見ても見当つかないところありつつ。

ところで、これは言わば建築の話で、僕は完全に門外漢で素人なのだけれど、以前、 @daichisakota さんにUXデザイナーがイベントのデザイン、とかしたら面白いと思うんですよね、みたいな話をしたことがあります。オリンピックの競技場とデザインということを考えた時に、これは方向性を同じくしていると思えて、逆に言うとザハのプレゼンテーションはそのケーススタディになり得るなあと思いました。

構造物のデザインと、環境含めたUX、それにそのビジネスでの運用と中長期的な投資回収、ここまで来るとデザイナーがUXデザインから一歩先に進んでサービスデザインの話してるな、って感じに読めます。建築家の仕事って元々そうなのかも知れないですけど、僕らの畑から見るとそのように読み取れる。

例えばWebデザインって言ったって、Webを綺麗に作りましょうという話から、ユーザにどう使われるかというUXの視点でののデザイン、さらには事業活動でどう使われるかというサービスの視点でのデザイン、みたいなのがあって、そういう風に解釈すると、そこにある情報以上の価値が、特に僕のような異業種にあっては、学び得るところがあるなあと思うし、逆に普段デザインをあまりビジネスで考える機会が少ない人には、ビジネスプランにおいてデザイナーが果たせる役割、というのを実感できるプレゼンテーションでもあるなあと思いました。

概ねの感想としては、かなり高次元の空中戦が展開されている気がして、まあこれ、僕みたいなのがああだこうだと言っても地上でピンポンしてるようなもので、こういう圧倒的なものを見ると、誰でも参加できるレベルの議論に入っても、もっと高い次元の広い視野で見てる人たちで決まっていくべきだなあと思えてしまうのだけれど、これへの適切な返答って日本出せるのかなあ、という気もしますね。

見といたほうがいいやつだなあと思いました。勉強になると思う。

ビデオプレゼンテーションとレポート―新国立競技場 東京 日本 from Zaha Hadid Architects on Vimeo.

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram