2007/4/16

DMV(Dual Mode Vehicle)

JR北海道>>What’s new>>DMV(デュアル・モード・ビークル)

JR北海道の虎の子、DMVです。平たく言うと線路と道路を一台で走れるという乗り物です。これ実は『DLIVE』というマンガに以前登場していて(その時もJR北海道のという設定だった気がするので、試作機は前から動いていたのかな?)、今日TVで見かけて「本当にこんなのあるんだあ」と驚きまして。

線路は車輪で道路はタイヤで走ります。水陸両用車両とかは軍事目的で開発されてきたのに対し、このDMVは「北海道の赤字ローカル線を救う」ために開発されたコスト削減目的の車両だそうですから、親しみが持ちやすいですね。

5月に小樽まで行くのに、DMVは釧路~網走間を走るそうで残念ですが、ちょっと興味ありますね。

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円