2015/8/18

事業ということ

一応、株式会社でして、事業体っちゃ事業体な一方で、一人会社ですし、ETの事業に注力しますって言ったって、事業ってそもそもなんだっけ、みたいなことを考えていました。

昨日、「ビジネスプランを作ってみようと思ってるんです」って話をちょっと聞いたのですが、あれ、ビジネスプランそんな大事なんだっけ、とか反射的に思いまして。うちそもそもの事業計画とかないよー、という話をしたのだけど、まあないですよね、そんなの。よく考えると、例えばお金を借りたかったり、出資を受けたかったり、まあ後は採用とかか、人に説明しないといけない時に事業計画って必要だなあと思うけど、特にそういう予定もないので必要ない。仕事取るのに事業計画必要ないし、仕事するのに事業計画必要ない、うちみたいな受託の仕事は、だけども。

その後、また別の話で、事業として伸ばしていくとか、レバレッジを効かせるみたいなこと考えてないの?という話に酒飲みながらなったんだけど、割と面白いプロジェクトやりたいだけですよね。面白いプロジェクトやって、売上伸びれば良い。面白いプロジェクトが足りなければ、面白いプロジェクトを作る、面白いプロジェクトができたら、それを育てる、プロジェクトが面白くなくなって来たら、面白くなるように再構築する。うちの事業って平たく言うとそういうことだなあと思います。

こないだWordPressの講習やるという話をしたら、仲間にそれ御社の事業内容に入ってましたっけ、と笑われたのだけど、まあ、WordPressのことはずっとやっているし、人に教えるということはそりゃ客商売だからマンツーマンでは大分やっているので、パッケージの問題ですよね。たまたま、そういうパッケージのニーズがなかっただけで(あ、過去にWordPressの講習みたいな話はなかったわけじゃないんだけど、ちょっと意図と僕の指向性が噛み合わなかったので、割と断っていた)、お客さんからご相談されて用意ができるようだったら、やりますよね、面白そうだし。

なんか他の人の仕事ぶりを見るに色々な言い方があると思うのだけど、一つ指標となるのは、その人の仕事ぶりが面白そうかどうかってのは大事だと思いますよね。辛い仕事を終えて、打ち上げで盛り上がるみたいなのも悪くはないのだけど、僕割と仕事そのものを面白くしたくて、面白くなさそうだということは、なんか間違いがあるんじゃないかと気がします。うちと仕事やってて面白そうかどうか、というのは勿論それだけじゃないけど、仕事を評価する意味で大事な指標。

あとプロジェクトにボランティアで加わってくださってる方々とお話していた時に、ああだから、巻き込むことよりも、巻き込んだことを面白がってもらえるか(面白いって、お気楽な意味じゃなくて全体観として、楽しいに換言できる反面やり甲斐にも換言できるような広義の面白い)というところがないと、続かないよなあ、ということを思いました。そういうことに気配りのある設計できないと、いけないよなあと。

こうやって考えてくると、事業って仕事が面白いかどうかという話に帰結するんだけど(まあ、大分、大技で帰結させた感じはあるけれども)、テクニカルな話を置いておくと、まあ割とそういうことのような気もしています。面白い仕事やって、それがきちんと収益になる、のが事業ということになる。だからやっぱり事業体然とした事業体ではなく、フリーランス、ということなのだろうな、突き詰めると。

だから、色々考えもしたけど、フリーランスとして質の高い仕事をする、ということに戻って来たな、という感じがします。弊社事業。今のところきちんと伸びているし、仕事の幅も広がっているとは思うので、引き続き、という感じ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram