2015/8/18

fe.a coffeeにNPOのインターンと行って来た

ひょんなことから、昨日はカナエールの運営母体のブリッジフォースマイルのインターンのべっぷ君を境木商店街のfe.a coffeeに案内していました。僕はチョイチョイ、インターンとも仕事させてもらっていて、まあただ、今回はカナエールのことを置いておいて、ソーシャルビジネスとか福祉の世界に興味があるということは前々から聞いていたので、何かお話を聞ける機会があると良いだろう、ということで、fe.a coffeeの関さんを訪ねました。

fe.a coffee | フェア・コーヒー

元々ここに引っ越して来た時に商店街にコーヒー店があるのに気付き、当時、自分でコーヒー淹れる習慣とかもなかったのだけれども、お話してみると、コーヒー、ということだけでなく、共通の知り合いがいたり、僕なんかよりガッツリ元体育会系だったり、あと小規模事業者同士ということもあって、コーヒーの豆や焙煎について教えてもらう傍ら、ソーシャルビジネスや福祉の分野について教えていただく、というお付き合いがここ数年続いていて、そういう分野にそれまで疎かった僕にあっては良い先生でありました。

というわけで、追体験じゃないけれど、おそらくそういうお話を聞くのは、べっぷ君にも勉強になるのでは、というまあ平たく言うとお節介が今回の訪問でした。

前にも書いたかもしれないけれども、福祉の網の目には、だからよくセーフティネット、という言われ方があるけれども、誰(どんな人)を対象にということと、いつ(どんなタイミングで)みたいなこと、どうやって(何を目的にやるか)みたいな5W1Hみたいなことがあるという点、それから粒度ですよね。どの規模感でどこまで踏み込んでどこまでフォローするのか、というのが対人支援ということを考えてもマチマチで、例えばべっぷ君のインターン先のブリッジフォースマイルと比べてもちょっと違うよな、ということになっています。

fe.a coffeeはコーヒーの焙煎所、なのですが、福祉の作業所でもあって、障がいを持つ人が、例えば豆を焙煎したり、パッケージングしたり、というようなことをやってる労働の場です。僕達が伺った時には、昼食後、カタログギフト用のボックスに塗料を塗る作業をやっておられました。今年に入って、そういう7〜8人の方々が働く作業所になって、fe.a coffee自体は商店街で4年めくらい。DIYで時間をかけて作られた、とても素敵なお店です。

例えば、えと菜園がホームレスの人たちと農業を、Lalitpurがネパールの人たちと化粧品の製造を、というようなこととして、fe.a coffeeは障がいを抱える人とコーヒーの焙煎を、ということがあって、そういう事業スタイルというか、対人支援と労働とビジネスの組み合わせ方が、新鮮だったようです。べっぷ君のお話を聴き終わった後の感想は「新しいですね!」でした。まあ色々なやり方があって、僕の周りにはどちらかというとそういうことの方が多い。

関さんには、これからのことも含めて色々お話を聞かせていただき、それだけじゃなく、社会で会社という組織で働くことやそこで自分のやりたいことがどうなるかということや、スポーツで一流の人達が勝ちにこだわるってどういうことか、というようなお話もいただけて、まあなんかありがたいなこの話、と思いました。

アイスコーヒーご馳走になって、僕はパカマラとジャスミンというお気に入りの豆を焙煎してもらっての帰路でした。

インターン、付き合う時間もさして長くないので、教えられることも限られてるというか、まあそもそもETのインターンではないし、みたいなこともあるのですが、学生のうちに休学してまでインターンして、でもこういう経験をしておくっていうのはとても良いことだと思うし(僕はインターンということではないけど学生時代の社会経験が今の芸の肥やしになっているし)、昨日も、やれることをやりきらないと、自分がインターンする期間、経験した領域に関して、良いと思えるのか、それとも、あんまりだなと思うのか(どっちでも良いと思うんですよね)、その評価もできない、みたいな話をしました。まあ、僕の仕事も手伝ってもらったし、9月からまた違うところでインターンが始まるようだけれども、ガッツリやって来ると良いなあと思います。

まあでも粒度が違うと、それはスコープとかフォーカスとか言い換えても良いのだけど、モノの考え方とか、判断の基準とか、大事にすることとか、大分違ってくるよなあということだろうなあと思います。僕自身も随行してて改めて考えさせられる部分でありました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦
小島 希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 26,856