2015/8/16

Harman Kardon Onyx Studio – と、それの値段の話がちょっと面白かった

4年ほど、Creativeの廉価版のBluetoothスピーカーを使っていたんだけども、このお盆にそろそろ変えるかと思って、Amazonを眺めていたら、なんか良さそうなものが。僕が見た時は10,000円ちょうどで、デザインも良いし、レビューも良さそうだし、ちょうど良いかなと思いまして。Harman Kardonはクラゲみたいなスピーカーでも有名ですね。

Harman Kardon Onyx Studio Portable Wireless Bluetooth Speaker
Harman Kardon
売り上げランキング: 855

で、家に届いて設置してとても良いなあと思って、ネットの評判改めて見てみることにしたんです。そうしたら色々ありましてですね。

定価の1/10!? 高音質スピーカーが値崩れ…いったいなぜ? – NAVER まとめ

これだから、ソフトバンクがキャンペーンの景品にしたことによって、新古品が大量に出まわって値崩れしてしまった、というようなことらしいのですね。なかなか難しい問題だなあというのと、商品の価格下落にはこういうメカニズムもあるんだなあ、フムフムと大変勉強になりました。

まあこの部屋にちょうど良さそうだ、という理由で買ったのですが、思っていたより結構色々な人の家に今あるものっぽいです。なかなか怖い話だと思いつつ、大変気に入ったという、少し不思議な話。

Harman Kardon Onyx Studio Portable Wireless Bluetooth Speaker
Harman Kardon
売り上げランキング: 855
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram