2015/7/21

『ヴァージン・ウェイ R・ブランソンのリーダーシップを磨く教室』 リチャード・ブランソン – Keep it simple, stupid

本屋歩いておりましたら、やたら赤い本が目に止まり、足を止めたら「Virgin Way」と書いてある。リチャード・ブランソンのリーダーシップに関する本で、そう言えば、以前読んだ及川卓也さんの『挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained』という書籍のタイトルの由来がブランソンの言葉で、最も尊敬する経営者ということが書いてあったことを思い出し、普段、この手の経営者本ほとんど読まないのだけど、購入してみることにしました。

ヴァージン・ウェイ  R・ブランソンのリーダーシップを磨く教室
リチャード・ブランソン
日経BP社
売り上げランキング: 24,517

そもそも僕はヴァージン・グループのこととか、リチャード・ブランソンのこととか、全く以ってよくわかっていなくて、飛行機から、電車から、ホテルから、コンテンツから何から、色々やってて、宇宙旅行とかもやってる、結構ぶっ飛んでる有名な経営者、くらいの認識しかなかったのですが、本を読んでみると、割と感覚として寄り添える部分が多く、とても良い本でした。何か感覚的には起業家としても、ライブドアとか、サイバーエージェントって感覚ではなくて、どっちかって言うと、H.I.Sとか、パソナとか、幻冬舎とか、その世代の人たちを想起するような内容でした。20世紀の終わりくらい、僕が学生の頃に、成功した起業家であった人たちの感覚。既存のプレイヤーのマーケットに突っ込んでいくタイプというか。

さて、面白い話はやまほどあったのですが、特にというポイントだけメモしておりました。

  • リーダーシップにおける、聴くことの重視(聴くことに関するスタンスが、僕もインタビューやっているのでうなずくこと仕切りだった、相手に25分話させてこちらが5分話せば、相手はこちらのことをとても話し上手と思ってくれる、とか)
  • 聴くこと重視、ゆえ、メモ魔
  • ミッションを焼き落とせ(ミッション・ステートメントの不毛さ、ミッション・コミットメントを高い状態にするための考え方)
  • リーダーシップはCスイート(CEOとか、CFOとか、CTOとか)のものではない
  • Appleストアはスタッフ数が多い(ブランソンがApple Storeの何を一番長所と解釈してるかというポイントがブランソンらしいと感じた)
  • 多忙な社員が、会社や仕事へのエンゲージメントが高いわけではない
  • この人、ほぼずっとホーム・ワーカー(在宅勤務者)
  • チーム・ダイナミクス(コラボレーションの重要性)

この辺りがリーダーシップを考えていく上で、特に気になったところでとても共感しました。この手の話って、ともすれば賢しい話をしがちだけれども、この人の話はとても感性の問題としてこなれていて、ある意味でオプティミスティックな自分のテンションを、ヴァージンという企業体の精神として、どういう風に定着させるか、ようはどうやって仕事を楽しめる会社を作れるかというのをやって来た人だと思えて、ヴァージンの話もそうだし、外部(先のAppleとか、ヒュンダイとか、スターバックスとか)の企業の施策をどういう風に評価してるかみたいなことも面白かったです。

読んでる最中に漠然と思ったのが、「僕はスティーブ・ジョブスより、この人の方が好きだなあ」ということでした。ただ、最後に大きくスティーブ・ジョブスに対する彼の想いが書かれていて、彼もまたジョブスを尊敬する一人なわけだけれども、この本自体が、ある意味でのスティーブ・ジョブスの死へのオマージュみたいなものなのかなと思いました。デザインに対する徹底的な執着を高く評価していて、その一方で多分、スティーブ・ジョブスの作る組織、つまりAppleと、ヴァージンは違うという意志の現れみたいなものを感じました。

副題につけた「Keep it simple, stupid」は本文中で引用される言葉で、KISSの法則、ということになってるんだそうです。破天荒なチャレンジをする人の論は、しかし読んでみると、とてもこなれていて、だから、「Keep it simple, stupid」ということなのだろうなと感じました。

リーダーシップのあり方について、とても考えさせられる本です。お薦め。

ヴァージン・ウェイ  R・ブランソンのリーダーシップを磨く教室
リチャード・ブランソン
日経BP社
売り上げランキング: 24,517
挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書)
及川 卓也
インプレスジャパン
売り上げランキング: 370,430
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円