2015/7/16

バタフライ・エフェクト

そう言えば、最近、ようやく僕もApple Musicを使うようになりまして、AWAとかLINE Musicとかサブスクリプションタイプの音楽サービス、本格化して来たなあという感じだけど、SoundCloud開く以外は、ほぼiTunesで音楽聴いてるので、今のところApple Musicが親和性一番高いのかなあと思います。やはり知らない曲に出会うというのが楽しくて、聴いたことないのを色々試していたのだけど、そのうちの1つに★STAR GUiTARのSchrodinger’s Scaleというアルバムがあって、その中でもButterfly Effectというのを気に入って、ここのところよく聴いてました。よく聴いてたついでに、バタフライ・エフェクト、という言葉を思い出したというのが今日の話。

あまりにも有名な言葉だけど、改めてWikipedia見るとこう書いてある。

バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。
気象学者のエドワード・ローレンツによる、蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与えるか?という問い掛けと、もしそれが正しければ、観測誤差を無くすことができない限り、正確な長期予測は根本的に困難になる、という数値予報の研究から出てきた提言に由来する。

こう読むとなかなか難しいのだけど、その隣に書いてある方がわかりやすいですね。

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?

これ読んでからだと、

蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与えるか?という問い掛けと、もしそれが正しければ、観測誤差を無くすことができない限り、正確な長期予測は根本的に困難になる、という数値予報の研究から出てきた提言に由来する。

という説明が割とわかりやすい。これに関連して以前『ドラゴンフライ・エフェクト』という本を読んだことがあって、あんまり内容覚えていなかったんだけど、ちょっと他の方のレビュー読んだら、こういうことが書いてありました。

「焦点(Focus)」「注目(Grab Attention)」「魅了(Engage)」「行動(Take Action)」の4つのスキルを上手に活用することで、成し遂げたい目標のためにソーシャルメディアの力を活かすことのできる手法のことです。

以前、Occupy Wall Streetに興味を持ったことがあって、その後も色々な取り組みがあって、例えば香港ではPeer to Peerのチャットアプリをデモで利用していた、なんて話もありました。

ネットのいらないチャットアプリ「FireChat」、香港のデモで利用急増中 « WIRED.jp

ここまで書いてちょっと政治の話。今日、安保のニュースがソーシャルメディアで多くシェアされていて、国会議事堂前でデモがありましたね。ここ数ヶ月ほど手元に抱えていたタスクにいっぱいいっぱいで、このことに頭割いてなかったし、なんもしてない、というのが正直なところなのだけど、その上で思うのは、次の選挙の投票で、ってことで良いのかな、ということでした。

選挙のたびに投票行くの大事だって話になるけど、個人に与えられた選択肢として投票って全然レバレッジ効かないですよね。一票の重みって言葉あるけど、一票は一票で、色々思索を巡らせたところで、一票には一票以上の何かは乗らないですよね。だから一票大事だとしても、仮に国家とか、政治とか考えた時に、投票の重要度ってほんとにそんなに高いんですかね、という気がする、そもそもの話として。投票行くの大事だというのを否定しないけど、自分の意志の実現をそこに委ねるのは相当なファンタジーだと思う。

社会で活躍している人たちは、もっと重みのある力とかノウハウとかそれぞれに持ってるんじゃないのかなと思っていて、それを投票に帰結させるのがどうも承服できない感じずっとしてるんですよね。だから明確に僕がこれできます、って話でもないんですけど。

今日、友人がデモに行ったことをFacebookに書いていて、やり取りの中で「自分なりのやり方でやったほうがいいな」ということを書いておられたのだけど、実際は今日に至るまで、別の友人が署名活動で忙しくなってるって言ってたり、歴史やってる友人がしきりに海外から投稿をしてたりして、そういうのは見ていた。

話戻すと、ブラジルの蝶の羽の羽ばたきが投票であった時に、テキサスで竜巻はまず起きないだろうなあと思うんですよね。そこにあまり期待はできない。逆に言うと、多くの期待がそこにある時、長期予測は立てやすい。つまり世の中変わらない。

なんかそういうことじゃないかなあという気がしてるんですけどね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円