2015/6/26

しばらく触らない間にGoogleカスタム検索が便利になっていた

僕の場合「キーワード kosukekato」とかでググると、大体、キーワードに関する記事、Google検索の検索結果で出てくるのですが、最近そういやブログの検索ほったらかしにしてたなと思ってGoogleカスタム検索設置しなおしたら良い感じになっていました。

カスタム検索エンジン – Google

上の画像のとおりなのですが、設置した検索ボックスから検索すると、画面にオーバイレイで検索結果を表示するUIを選べて、これは良いなと思いました。あと、複数ドメインを検索対象に選択できるので、うちのサイトの場合、「kosukekato.com」「ET, Inc.」「ET Luv.Lab.」「ユレッジ」と4サイト検索対象にできるので、「デザイン」で検索かけるとかなり横断的な検索結果になります。とりあえず、これ僕にはとても有用。

なんかもっと活用可能性がある気がしてて、サイト外まで含めようと思うとCMSの検索機能では対応できませんから(つまりWordPressのことを言っている)、Googleカスタム検索使うのも案件によってはありかもしれないなあと。ブログ一回作るとなかなか何度も触らないものだとは思うので、気になる方は見てみてください。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263