2015/6/16

Mac Miniがやって来た

最近、テレカンの仕事が多いのですが、僕のテレカンってただ話すだけじゃなくて、画面共有してデザイン作業しながらやったりするんですね。ただ、ハングアウトしながらPhotoshopやらSketchいじってるとどうにも遅くてですね、もうこりゃあかんということに。

デスクトップとして使っていたMacbook Proは、もともとモバイル用途で使っていて、2011年だから今から4年前のものだったのですが、ちょっとやっぱり脆弱な感じになってしまいました。IT怖い。

今回、メインマシンの買い替えということになるので(なんだかんだ制作物は家で作ることが多いです)、どうしようかなと思ったのですが、Mac Miniにしました。案外、身の回りでMac Mini買ってる人、そういやいないけど。

Mac Mini

Mac Miniだけにパッケージ小さい。

Mac Mini

意外と拡張性はあります。そして今回のスペックですが、なかなかモンスター。

  • 3.0GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)
  • 16GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
  • 512GB PCIeベースフラッシュストレージ
  • Intel Iris Graphics

当分困らないのではないかという気はしているのですが、しっかりメインマシンという感じです。勿論、仕事道具として買っていて、名札代わりにETステッカー貼っつけときました。

Mac Mini

今のところ、Photoshop 3秒くらいで起動するし、Officeのフォントリストが表示されるのにもほぼ待たなくて良い感じです。

そうそう、マシンを買うと名前つける、という楽しみもあるのですが、今回のMac MiniはTemjinと命名しました。チンギス・ハーンの本名。うちにはあとCromwellとHannibalがいます。

さて、働かなくては。いそいそ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram