2007/4/3

あまねく検索

Googleのサービスと言えばやはり検索機能が秀逸で、それが各サービスと密に連携しているというのが味噌なわけですが、Googleカレンダーに顧客の名前を入力して検索すると、どのくらいの頻度で訪問しているのかわかるので便利ですね。Gmailもfrom:kosuk@…comみたいに簡単にメールを絞り込めるのでとても良いです。Outlook時代と比べると、過去のメールから必要な情報を引っ張ってくる手間が格段に減りました。

昨日読んでいた『次世代ウェブ』にも書いてありましたが、今はWEBやPCだけですが、世にある様々な電子情報が業務レベルでこうした秀逸なインターフェイスである「検索」という手法の恩恵を預かるようになると世の中面白いですね。

あまねく色々なものが検索できるようになると、今までの手間=コスト感覚は大分違ったものになるんでしょうね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram