2015/6/7

MBA、ブラックアウト!からの復活劇

昨日、横浜名物リバーサイド日産スタバで仕事しようとした瞬間「あれ?」となりまして。ほんと「あれ?」となった。MBAが起動しない。完全ブラックアウト。あれこれどうするんだよ、というわけで、かなりテンパったのですが、とりあえず、「Mac 起動しない」で検索かけるとこのようにある。

【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法 | 男子ハック

こういう経験は初めてだったので、とりあえず上から順番に試しました。電源ボタン入れると、何となく画面はついたような感じはするものの置いておいてもファンが回り出すのみ。ああこれヤバイなと思って、持ち帰って、一呼吸。月曜日の午前中、Genius Barを予約して、あーあと思っていたのですが。

待てよ待てよと思い、上記のリンクのPRAMリセットをとてもじっくり落ち着いて丁寧に行ったところ、びびっと一瞬画面に緑色の閃光がほとばしり。。。起動!めでたく移動要塞MBAは戦線復帰したのでした。

いやあ大体トラブルに必要なのは落ち着きだなあと。MBAとかハードディスクとか取り出せもしないのだろうし、ほとほと困っていたのですが、祈る気持ちのPRAMリセットが天に通じました。Macもたまに幽体離脱することがあるようです。神秘。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram