2015/6/5

持ち歩き用にMicrosoft Designer Bluetooth Mouse – Bluetooth 4.0の落とし穴

@daichisakota さんがレビューしていた、MicrosoftのDesigner Bluetooth Mouseというのがとても良さそうだったので、取り寄せてみることに。最近はノートメインという人も多いから、マウス使わないよ、という人もいるでしょうけど、デザインのお供にはマウス必須。僕はMagic Mouseを使っていて、結構操作感は好きな一方、結構誤操作多いんですよね。で代替になると良いなあと。

で、届いてペアリングしようとしたのですが、できない。いくらやってもできない。あれえ、と思って、調べていたところ、どうやら、このマウス、Macはきちんと対応しているのですが、Bluetooth 4.0という規格の縛りがあったようなのです。僕がデスクトップとして使っているMBPはEarly 2011ということで使えなかった。

ただ、出先で使っているMBAには対応していて、ペアリングできてほっと一安心。コンパクトだし、よくよく考えたら持ち運びにとても良さそうなので、これは出先で使う用に鞄に忍ばせておくマウスとしました。操作感はとても良くて、薄くて軽くて手の中におさまるタイプのマウスです。でかいマウス苦手なので、好み(手が小さい)。

最初、不良品当たったかと思ったのですが、そういうわけで購入を検討されてる方は気をつけた方が良かろうと思いました。デザイン含めて、とても良いものです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram