2015/4/25

ヤングライオンにお薦めしたい本

今日は某プロジェクトで一緒のインターンの子に、1日だけうちでバイトしてもらいまして、DMの発送作業をしていました。おかげさまで、もろもろ発送準備整いました。名刺やハガキの情報をエクセルに転記するという大変地味な作業をお願いしたのですが、楽しみながらやっていただけたようで良かった。弊社の抱えていた問題は解決されました!ありがとうございます!

さて、せっかく我が家に来たので、修行中の身ということもあり本などを借りていけば良いのではないかと、いくつか見繕ったのでご紹介。本当はもっと趣味の本を貸したかったのだが(怒られそう)、割と実用的なやつをセレクトしてみたのでご紹介。

貸し出したもの

勤力を鍛えるトレーニング(勤トレ)
川下和彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014-12-18)
売り上げランキング: 186,651

やはり最初はこれではないかと。心得よと。

ソーシャルデザイン (アイデアインク)
朝日出版社
売り上げランキング: 108,494

インターン先NPOだしなあと思って。

初歩的な疑問から答える NPOの教科書
乙武 洋匡 佐藤 大吾
日経BP社
売り上げランキング: 1,832

ついでに教科書もつけた。

美しい瞬間を生きる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
向田麻衣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 64,995

この辺から単純に俺が去年気に入った本化していく。

わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─
畠山千春
木楽舎
売り上げランキング: 75,862

キタコレ。

ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦
小島 希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 55,756

出た。

まとめ

ドラッカー読めとか、コトラー読めとか、そういうのでも良かったんですが、まあせっかく大学休学して就活を遅らせてインターンしてるということだし、視野を広めても良いかもなあと思って、加藤に薦められた本、というのが割と色濃い方が良いかなあということで、こんなラインアップにしてみました。割とハードル低めの導入の本だと思うし、色々な現場の話があるので、楽しんで読んでいただければなあと思います。

まかない

あ、ちゃんと昼飯支給というのも条件にしたので、お昼ご飯は出ました。

まかない

実はアルバイトって10年間、一度もお願いしたことなかったので、10年迎える前に一度やってみれて良かった。お疲れ様でしたー。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円