2015/4/23

WordPressのAdd Widget After Contentが便利

Tipsというより、単純に便利なプラグインの紹介なんですけど、これ便利でした。Add Widget After Content。名前のまんまでWordPressでコンテンツの後に表示するものをWidgetで組み込めるというものです。

WordPress › Add Widget After Content « WordPress Plugins

良いなと思ったのは、投稿のタイプとフォーマットで表示から除外できる点。なので、投稿では表示するが固定ページでは表示しない、とかできます。例えば、カナエールのWebには投稿にだけ適用する形で、チケット販売へのリンク入れてるんだけど、固定ページでは文脈に則って配置したいので、表示させないと。

これ勿論、テーマをカスタマイズしてコードを挿入する、ってやり方もできなくはないのですが、最近、Widget改めて便利だなあと思っていて、既存の機能を所定の位置にある程度カスタマイズして、場合によっては条件で切り分けて、みたいなことをテーマ側で行わないというのはメンテナンサビリティ的にも良いと思います。制約は色々発生する分、フットワークは軽いよね、という。

こういうことにWidget使えないの?みたいなのは、実装する時に、頭の片隅においておいた方が良いことのように思いました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram