2015/4/2

HTMLメール作成にMail Designer Pro 2を試してみた

ECとかPRとか関わると、HTMLメールのニーズもなくはなく、昔はHTMLメールは嫌がられるとか色々あった気もしますが、大体、今日の通信環境だと特段意識せず読んでますよね。ただ、HTMLメールというのはCSSをインラインで書かなきゃいけなかったり、2010年台も中頃になったというのにテーブルレイアウトだったり(懐し過ぎる)、なかなかにトリッキーなタスクです。で、今更それをさらからコーディングするのもなと思ってアプリ探してたらこれが良さそうでした。

Mail Designer Pro 2 – Create newsletters and HTML emails for mobile devices

レスポンシブにも対応していて、割と豊富にテンプレートが用意されています。レイアウトは必要なパーツを画面にドラッグアンドドロップしていくイメージ。割とカチッと作れるタイプのものではないかと思いました。「見せたい」と同時に「読ませたい」ニーズもあると思うので、一枚絵のLPみたいなやつをざく切りして作るより、個人的にはこういうのの方が良いなあと思いました。

CRMツールだと他にもWeb上でWYSIWYGな感じで作成できるサービス、色々あるけれど、ECとかだとASPの中で出力したHTML貼り付けなきゃいけなかったりするので、これは助かる。

価格はApp Storeで5,000円で高いなと思ったのですが、App Storeが値上がりするというニュースを読んだ後だったので、単体でも仕事ですぐに回収できるしと思って、さくっと買いました。

ちょっとUI癖あるかなと思ったのだけど、割と便利なものでした。英語ですが。こういうのは助かる。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円