2015/3/17

家にあるものでチャイを淹れてみた

たまあにチャイ飲みたくなる時があって、Kaldiか無印辺りで買ってるのだけど、家に在庫がない。ただ、うち割とスパイスあるし、作れるんじゃないかなと思ってググってみたところ、手軽なマサラチャイの楽しみ方として五香粉を使う方法が紹介されていました。

健康グルメ 手軽なマサラ・チャイの楽しみ方 ( その他美容と健康 ) – あるスーフィー巡礼者の日記 A diary of a sufi – Yahoo!ブログ

ああこれだ、と思って、まずは紅茶を淹れ、行平に移し、牛乳と五香粉と、味見してちょっと物足りなかったのでカルダモンを加えて、砂糖を適量。紅茶はアールグレイがあったので使いました。今日は入れなかったですが、八角とか入れても良い模様。店のような味にするのに砂糖を結構入れなきゃいけないのにゲンナリするのと、3杯分くらいできあがっちゃうのが玉に瑕ですが、割と美味しいチャイでした。家で飲むならこれで良いな。

ユウキ 五香粉 25g
ユウキ 五香粉 25g

posted with amazlet at 15.03.17
ユウキ食品
売り上げランキング: 11,175
マスコット カルダモンパウダー 22g
マスコットフーズ
売り上げランキング: 4,374

スパイスの形で家にあると、普通に料理に使えるので汎用性高いと思いました。五香粉が使えるってのが盲点でしたね。

割とお薦めです。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円