2015/3/16

仕事で愛用しているWebサービスまとめ

久し振りにすごい普通のまとめ記事を書こうと思いました。Webサービス、何使っているかという話です。

Googleのもろもろ

特に推したいのがInboxですね。メールクライアントを使わず、Gmailで全て賄うようになって久しいですが、Inbox導入したらぐぐっとスッキリしました(Gmailの時は未読数千件な運用していた)。WebもiOSアプリも気に入って使っています。Googleカレンダーも最近iOSアプリが出て使いやすくなりましたし、ハングアウトは手放せず。あとGoogleドキュメントはユレッジの原稿のやりとりやプロジェクトのドキュメント共同編集にも便利に使っています。GoogleのWebサービス、何使ってるかって話になると際限ない気もしますが。。。

Evernote
https://evernote.com/intl/jp/

スキャンしたデータEvernoteに取り込んでるので、共有前提でないものは基本ここで箇条書きでメモ取ってます。ほぼMacのアプリ版を使っており、あまりWeb、iOSアプリは使ってないです。あんまりスマホでメモ取るとかしないんですよね。紙に書くか、すぐレスしちゃうか、Facebookに投稿してしまう。

Trello
http://trello.com/

プロジェクト管理にTrello便利ですね。依然、Facebookグループでやることもあるのですが、Trelloはかなりコンフォタブルな感じがしており。タスクの処理状況を俯瞰できる感じとかとても良いと思います。前はiOSアプリがあまり気に入ってなかったのですが、現在のバージョンは割と気に入っている。

Dropbox
http://www.dropbox.com

ファイル管理はほぼほぼDropboxに頼ってます。複数マシンで作業環境揃える目的でもクラウドのストレージなしに考えられないですよねえ。

Feedly
http://feedly.com

結局、RSSリーダーはFeedly使ってます。まあRSSなんだかんだで読まなきゃいけなくて、すっきりしているので良いと思います。

Crowsnest
http://www.crowsnest.tv/

なんだかんだ面白い海外の情報とかはこれで引っ掛けて来てます。相変わらず愛用している。

まとめ

なんか意外と仕事で使うWebサービスってこうやって見ると、多そうで案外少ないなと思いました。たまにBitBucket使ったりとか、今更書かずともFacebookが日常的に使うコミュニケーションの道具だったりするんだけど、使わなくて良いものは総じて使わなくなるなという感じもしました。この辺はアプリも同様ですよね。HipChatとかSlack使ってますとか言うとカッコいんだけど、使ってない。

最近はそんな感じでございます。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram