2007/3/20

Gapminder

Gapminder World, 2006

遂先日、Googleが買収を発表したサービスがGapminderです。世界の統計情報を地図上のチャートで時系列で見せてくれるというもの。こういう企業を買収の対象にするというのも驚きですが、Google Earthが買収によってフリーで膨大な地理情報を全世界規模で提供したことを考えると、こいつも大化けするのかも知れませんね。

時系列で変化を見せるというのは例えばGoogle Analyticsのようなグラフ表示だったりするわけですが、こう言った地図上にチャートをマッピングするという手法も面白いです。業務用途でマーケット分析なんかのソフトウェアで使われていたような表現手法が、一般のサービスにも組み込まれるようになると、まだまだネット上の情報の表現力には未来がありますね。

今日もお客さんにGoogle Analyticsをインストラクションしてきたら、これ無料なんですか、Googleってスゴイんですね、って仰っておりました。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円