2007/3/20

MixiはTwitterやDodgeballをなぞるか

Twitter: What are you doing?
dodgeball.com :: mobile social software

ショートメッセージとフレンドリストを連携させて、「今何やってる」とか「今どこにいる」とか友人に伝えるタイプのSNSが米国で流行っているそうです。上手に米国のSNSの機能を吸収していくMixiはこれをなぞりますかね。

Mixiモバイルのユーザは増加の一途を辿っているそうで、モバイルユーザが増えれば増えるほど、そういう細かいメッセージの同期ってのはニーズが出てくるかも知れませんよね。「今日六本木のクラブ行くけど、近くで飲んでる人合流しない?」みたいなこと。あるいは「渋谷で買い物帰りなんだけどディナー空いている人いる?」みたいなこと。そういうのを不特定多数に(とは言え一応自分の友達かそれに近しい人)投げちゃうってのは、多分にアメリカ的感覚かもしれないですけどね。

こういうのスタートアップ企業が日本で同じことやろうとするとなかなか難しいと思いますが、Mixiみたいな圧倒的なところがどどんと採用しちゃうと、結構違和感なく人々の生活に馴染んじゃうのかも知れないなと思ったりしました。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円