2007/3/20

MixiはTwitterやDodgeballをなぞるか

Twitter: What are you doing?
dodgeball.com :: mobile social software

ショートメッセージとフレンドリストを連携させて、「今何やってる」とか「今どこにいる」とか友人に伝えるタイプのSNSが米国で流行っているそうです。上手に米国のSNSの機能を吸収していくMixiはこれをなぞりますかね。

Mixiモバイルのユーザは増加の一途を辿っているそうで、モバイルユーザが増えれば増えるほど、そういう細かいメッセージの同期ってのはニーズが出てくるかも知れませんよね。「今日六本木のクラブ行くけど、近くで飲んでる人合流しない?」みたいなこと。あるいは「渋谷で買い物帰りなんだけどディナー空いている人いる?」みたいなこと。そういうのを不特定多数に(とは言え一応自分の友達かそれに近しい人)投げちゃうってのは、多分にアメリカ的感覚かもしれないですけどね。

こういうのスタートアップ企業が日本で同じことやろうとするとなかなか難しいと思いますが、Mixiみたいな圧倒的なところがどどんと採用しちゃうと、結構違和感なく人々の生活に馴染んじゃうのかも知れないなと思ったりしました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram