2015/1/19

表参道界隈街ぶらり

今日は打ち合わせ都内で3本ありまして、なんか合間合間で結構面白いところ入ったり、面白いところ連れて行っていただいたので、まとめて紹介しようと思います。まずは青山のブレンズコーヒー行ったのだけど、あそこテーブル広くて良いですね。その後、ランチを取りにネットで調べてテクテク移動。

Shanti

表参道周辺

スープカレー、東京であまり食べたことなかったので、行ってみました。原宿通りにある。ベジタリアンカレーにゆで卵つけて罰天という辛さに。

cafe SEE MORE GLASS

表参道周辺

ちょいと打ち合わせ前にカフェで一服と思って入った京セラのビルの地下。壁には絵本、メニューの先頭にあったチャイをいただく。ほっこり美味い。僕の目の前には「長靴を履いた猫」など、猫にまつわる絵本の数々。というのも坂本美雨さんの『ネコの吸い方』刊行記念展ということだったんですね。後ろに噂のサバミの写真やらありました。先日、向田麻衣さんと坂本美雨さんのトークイベント行ったところだったので、実は『ネコの吸い方』もうちの本棚にある(未読)。

ネコの吸い方
ネコの吸い方

posted with amazlet at 15.01.19
坂本 美雨
幻冬舎
売り上げランキング: 904

sign

表参道周辺

外苑前で打ち合わせした後、入ったのだが、入ったら仕事仲間と遭遇。昔、代官山で仕事があった時はよくsignで仕事してました(と言うか、代官山もよくわからなかったので、駅出てすぐあるsignの一点張りだった)。

Clinton St. Baking Company

表参道周辺

表参道周辺

今度は青山で打ち合わせでテクテク。店の直前の裏通りで石巻の友人に遭遇。世の中狭い。先輩にこちらの店にご案内いただく。エッグベネディクトを食べたことなかったので注文させてもらい、パンケーキと頼んでシェア。美味しかった。週末は行列できるお店だそうで。ご馳走さまでした。

Cafe Kitsune

表参道周辺

もう少し話そうかということで、最後は以前友人が連れて行ってくれると言ってて行きそびれていた、Cafe Kitsuné。Maison Kitsunéがとらやとコラボしてやってるみたい。道具とかも含めてなかなか面白かった。前にテイクアウトの大量注文が入っていたので、大分待たされたけど、コーヒーは美味しい。先輩と、昨今のコーヒーブームの機運と、街のリズムみたいなものって、東京でも一致するのですかね、みたいな話をしていた。

まとめ

というわけで、カフェ行脚みたいになってしまいました(仕事はちゃんとして来た)。久し振りにこれくらい限られたエリア行ったり来たりしたけど、ソワソワしつつも、色々新しい体験できて面白かったなあと思います。まあ、ソワソワはするんだが。

なんか大充実の一日であった。たまにはこういうのも楽しい。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram