2014/12/26

2014年を振り返る

2014年も残すところあと僅かとなりました。ETは今日が仕事納めですが、毎年恒例の振り返り記事です。昨年の記事はこちら。今年は案外新しいことやってない気がするんですよね。必死さは変わらずですが。

01.カナエール 2014
昨年、コンテスト当日のカメラマンとして参加したカナエール。今年は実行委員としての参加となりました。ブログにもたくさん記事を書きましたが、もうなんかすごかった。コンテストを終えて、もう2015の実行委員がキックオフしており、僕はWeb周りを引き続き担当しております。2015年のコンテストまでもうあと半年とかなんですよね。早いわ。まあただ、ここから仕事生まれてたり。

02.ニュージーランド大使杯
上半期のイベント屋がカナエールだとすると(イベント屋はやってないけど)、下半期のイベント屋がこのニュージーランド大使杯で、カナエールが上半期にあり、ニュージーランド大使杯が下半期にあるという魔のローテーションを試したのが今年でした。まあただ、それぞれがそれぞれを補完してるような気もするんですよね。ラグビーコミュニティで学び得たことは多い。

03.念願の遠野訪問
駆け足でしたが、遠野へ遂に。釜石の作業所にPCレクチャーに行ったのだけど、生遠野物語も聞けたし、実りのある出張でした。

04.チーム仕事
チームってつっけんどんですが、今年は @yahman のチーム、 @daichisakota さんのチーム辺りとよく仕事をしたなあという感想です。特にBrewはよくやったな。大きな案件も多かったし。あと福岡の @kossymiz さんとはETの仕事はすごくたくさんやりました。まあチーム仕事は面白い。最近また違うチームでも仕事始まってたりして、来年も楽しみです。

05.石巻ハッカソン
@dsk1124 さんと @gamella 君と石巻ハッカソンに出場して来ました。Psh!というアプリを作ってみましたが、なかなか学び多い参加でした。その後、そのままISHINOMAKI STAND UP WEEKに逗留。色々な人のお世話になった。

06.糸島
糸島の四季を制覇する、というなんだか謎なモチベーションの元、通い続けた糸島。昨年から数えて計4回も行った。糸島行くので、唐津や波佐見に行ったり、八女に行ったりもして、福岡に縁の深い1年だった気がします(あんまり博多にいなかったけど)。あと、山梨であった猪の解体のワークショップも貴重な経験だった気がします。 @kossymiz さんと @chiharuh には毎回お世話になっている。

07.10年ぶりの海外へ
韓国行きました。海外は10年ぶりでした。すげえ食った。駐在の旦那さんを持つ従妹がそろそろ帰国するのでということで、叔父さんと現地で合流して遊んで来たのだけど、空港で待ち合わせるところから事件続きで大変でした。ほえ。

08.その他思いつきでふらっと
大体、なんでも思いつきなんですが、金沢、真鶴、松本、そして昨日の金谷など、なんかふらっと出かけてましたね。なんかこの歳を重ねるごとに見が軽くなってる感じはなんなんでしょう。良いような、そうでもないような。

09.グリーンドリンクス横浜
NOGANとかと一緒にグリーンドリンクス横浜やったのも、今年ですね。なんかこういうちゃんとしたイベントに企画で入るの初めての経験だったので、大変勉強になりました。Bridge for Smile、えと菜園にもお世話になりました。あんまり仕事にしようとは思わないが。あと人前で話すのやはり本当に苦手。

10.伊部、やきもの、料理
今年最後のリリースだったこともあって、伊部訪問は思い出深かったかな。2泊3日で泊めていただいて、現地でWebを組み立てるというのは、新しい挑戦だった気がします。相変わらず、やきものは好きだし、相変わらず、毎日のように料理した1年だった。

とは言え、目新しいことをあんまり動かした感じはしていなくて(そういう年にするつもりだった)、いよいよ、何度も書いてるが、来年でフリーランス10年目なので、そこからどう動かすかというのはボチボチ考えないといけないなあと思っております。世の中の動きもよくよく見定めつつ。本当に多くのクライアントにお付き合いいただいたなあと思いつつ、1年が暮れてゆく。ああ、あと、ブログがそろそろ400万字とか行きそうですよね。原稿用紙400字詰め100万枚と思うと、なかなか迫力がある。来年もしっかり書こうと思います。そんな感じ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
農で輝く!  ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園
小島希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 206,657

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram