2014/12/22

2014年、良かった写真 – 足で撮る

師走も残すところあとわずかとなりました。振り返り記事もネタつきて来た感ありますが、お気に入り写真で振り返ってみようと思います。宴会で撮った記念写真系ではなく、僕が粛々と日本中徘徊して撮って来た写真の方です。

猪オーブン焼き

IMG_7211
いきなり食べもので恐縮ですが、山梨に猪の解体ワークショップに行って、その晩にいただいた猪のオーブン焼き。今まで食べた中で一番美味かった猪料理。スパイス効いてて、最高でした。こういうの豊か。

カンジャンケジャン

韓国
また飯かよって話ですが、韓国の食文化豊かだなあと特に思ったのが、このカンジャンケジャン。生ワタリガニの醤油漬けですね。殻にご飯持って食べます。従妹にお薦めの店に連れてってもらったのだが、美味かった。

糸島シェアハウスでのライブ

IMG_7306
糸島シェアハウスでのライブの写真です。歌、すげえ良かったし、見てる方々の後ろ姿の感じもすげえ良かった。ちなみにこの写真撮ってるところ、ソトコトに載ってます。

遠野の松ぼっくりの小物

IMG_1145
この作品の作家さんが、パソコンの講習にうかがった作業所をボランティアでサポートしておられて色々うかがった。夜のドライブで遠野物語を聴きながら、故郷の話をしていただいたのがとても思い出です。

会津宮下の神社

20140408 新潟、会津、奥会津
手前の町娘のお詣りする像みたいなのがちょこっとある感じが気に入っている。

金沢の小上海飯店

この感じすごい好みだった。
『しあわせのかおり』という映画のロケ地です。お店は実在しませんが、お店のロケに使われた建物は残っていて、とてもよい感じでした。

石巻の松竹とホヤ

ホヤ
これ僕の撮った写真じゃないですがw、カオス感あって大変気に入っています。松竹の前で。夜はまだうかがったことないのですが、一度、伺っていただいたランチのとんかつ定食大変美味しかった。

八女のロシア向け紅茶のパッケージ

IMG_2670
八女茶、有名ですが、お茶屋さんの2階で見せていただいた、当時ロシア向けに輸出されていた紅茶のパッケージ。

糸島のとったん

IMG_2723
日本じゃない感が気に入ってます。「またいちの塩」を作っているところ。

瀬戸内の青年

IMG_2851
高松からフェリーで一緒だった青年、完全に島に読書しに来てますねw。瀬戸内良いよなあ、好きだわー。

新幹線の車窓から

伊部
これはもう単純に、よく撮れたと思う。綺麗。なに川なのかもよくわからないのだけど(名古屋を過ぎて京都に着く前だったのだけ覚えている)。

閑谷学校の落葉と鯉

伊部
狙ってなくてもシャッター切ってれば写ってしまうのが贅沢というものです。

山下公園と海鳥

山下公園
最後は今日撮って来た写真。山下公園で、プカプカ浮かぶ海鳥と、夕焼け前の空。

まとめ

なんかだから、最早こう写真としてどうこうへの執着というより、思い入れみたいなのが強くて、それで割と満足しちゃってるんですが、以前、友人に加藤君、写真足で稼いでるよね、と言われたことあるのですが、そういうことだと思う。本当はカナエールのとかもたくさんあるんですけど、そっちは外に出さない写真なので、やっぱり旅の写真になりますねえ。

もう少し作品っぽいもの(あんまり今回のと大差ない気もするけど)は500pxにもまとめてますので、良かったら覗いてみてください。

500px / Kosuke Kato / Traveling Around Japan

今年もよく撮った。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円