2014/12/21

『Made By Hand: Contemporary Makers, Traditional Practices』 Leanne Hayman Nick Warner – 世界の手仕事

これ勘違いしてて、てっきりアメリカの本だという先入観で買ったのだけど、イギリスの出版社の本でした。ちなみにオライリーからMakeのシリーズで『Made by Hand ―ポンコツDIYで自分を取り戻す』 という本が出ていて、まさしくDIYの本ですが、今回読んだ方のMade by Handは、DIYというより、職人、マイスター、クラフター、的ないわゆるプロフェッショナルを取材した内容の本です。なんかネオンサインの職人とかも、紹介されてて面白い。

Made By Hand: Contemporary Makers, Traditional Practices
Black Dog Pub Ltd
売り上げランキング: 160,841

今回はいくつか気になった人をピックアップしたいと思います。

Viktoria Nilsson

いきなりテンション上がったのが、スウェーデンの靴職人の方。なんとサーモンの革も鞣して靴にしてるんだそうです。北欧ではサーモンの皮を使うことには歴史が長いようで、オリーブオイル、卵黄、石鹸など伝統的な自然由来の材料を使って自分で鞣して靴に誂えてるんだと。一度実物見てみたいなあと思うのですが、鮭の皮を革に実際に鞣す作業をしている写真もありました。

Viktoria Nilsson Shoemaker

John Cho Moore

アメリカはサンフランシスコの鞄職人。日本にルーツを持つ彼は、クラシックでエレガントなカバンの取っ手の裏に「竹」を誂えていました。内張りするテキスタイルにも日本のものを使用。ただ外装はやっぱりクラシックでエレガントで大人が違和感持てなく持てる感じでかっこ良い。

Pacificana

Ella Bing Bow Ties

僕自身は蝶ネクタイしないんですが、とってもクリエイティブだと思った。木工職人の親を受け継ぎつつ、それを独自のユーモア溢れるプロダクトにしている。Webサイト眺めたけど、すごい雰囲気あって楽しそうで良さそうですよ。僕の仲間にもやたら蝶ネクタイ似合う人いますが。

Ella Bing Bow Ties | Wooden Bow Ties | Neckties | Mens Accessories

まとめ

さて、この本の特徴は、言わば「ファクトリー」で製造されるプロダクトへのアンチテーゼみたいなものとして、もっと小さい規模で、一生使えるものを、手間の分だけ費用もお願いしながら、生活者により良いものを届けたい、みたいなものがある気がしました。なるほどなあと思ったのですが、手仕事と言った時に産業革命があるから、それ以前と以降なのかなと思うわけだけど、むしろ、ここで言ってるのはグローバリゼーションとマスプロダクションの以前以後で、靴、鞄、自転車、ネオン、テキスタイル、楽器、ガラス、文具(日本のAwagami出て来ます)、木工、仕立屋、化粧品、刀鍛冶、メガネ、テイラー、時計、とむしろ産業の中にあった手仕事を、もう一度見つめなおそうというようなことなのだろうと思います。だから日本の卓越した技術を持った町工場、みたいなのもそれに当たって、日本でたくさん議論されている話のワールドワイド版とも言える。

実際、ここに出て来る「Made By Hand」な人の多くはアートやデザインを学校で学び、その後の選択肢として、「Made By Hand」に進んでいる。Etsyの隆盛もそうだし、インターネットはこういう人たちへのリーチを可能にしていて、逆に言うと、日本にいても、こういうものが世界規模で把握できてると、それはファッションとモノを決別させられるというか、それもファッションなんだけど、もっとPeer to Peerなモノとヒトの関係性になる気がしています。

こういうこと自体、ネットに記事書けばそれで済む、てなことでもあるんだけど、やはり書籍としてパッケージされていることは、僕みたいなのになっても新たな関心のトリガーになるという意味で有用性高いなと思いました。昨晩寝床でうつらうつら読んでましたが、とても楽しい読書でした。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円