2007/3/6

地味に時事

時事通信社の携帯サービス【時事通信ニュース】

社会人になるとかえって時事ネタに疎くなることってあると思います。かく言う僕も、悠々自適な生活を送っていてもやっぱり疎かったりします。新聞を隅から隅まで目を通す習慣ないですし(これは改善しなきゃいかん)、RSSで見る情報はTechyかCreativeかPersonalな話題に偏ってます。そんなものぐさ太郎必携なのが、時事通信がやってる携帯電話へのニュース配信サービスです。

多くのサービスと違い100字程度の文章でニュースがまとめられ、携帯サイトに改めてアクセスする必要がなく、さすが時事通信だけに私情を交えず100字程度で要旨が完結しているので、「ワイヤレスアラート」的にちょうどいいです。気になったトピックは新聞見るなり、テレビ見るなり、ネット見るなりすればいいわけで。最低限の筋肉質な頭脳プレイなのです。ニュースソース的にも時事通信という安心感があります。

今は携帯もトップ画面にニュースを表示させる機能とかあるみたいですが、「実に見る必要がある時だけ見ればいい」という意味で、オーソドックスなこのメールサービス、意外と強力です。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円