2007/3/4

Adobe、Photoshopを無償WEBアプリへ

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ–無償版として提供予定 – CNET Japan

記事の中でもPicasaとの比較が話題にのぼっていますから、Photoshop Album MiniとPhotoshop Elementsがくっついた程度のソフトではないかと思うのですが、Google SketchUpとか結構評判良いみたいですから、画像処理の分野でAdobeが圧倒的なポジショニングを確保しようと思うと、それなりのサービスを用意してくるのかもとか思ったりもします。

Photoshopでのバッチ処理みたいに、Photoshop WEB版(仮称)経由で勝手に画像処理やってくれて、加工したものを返してくれるなんてAPIっぽいものがあると、色々使い勝手がありそうで楽しみですね。

プロユースでPhotoshopをガツガツ使おうと思うと、やはりデスクトップアプリケーションじゃないと駄目でしょうが、ブログ用にちょっと写真を加工したい人とか、簡単なバナーを作りたい人とかには、便利なサービスになるかも知れません。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円