2014/10/12

Etsyでの買い物 – 世界の小さな小売業の新しいチャネル

最近、日本語のローカライズも始まっているようで、何かと気になるEtsyですが、Etsyについてはこれからも何度か書いてきました。

Etsy.comって無茶苦茶面白いな : kosukekato.com
アート、デザイン、そしてクラフト – Etsyを愉しむ : kosukekato.com
Etsyで進む(進んでいる気がする)グローバル地場産業 : kosukekato.com

先月、このEtsyでネクタイを注文したのですが、届きまして。良い具合。左側はPendleton、右側はタグにNationalって書いてあります。どちらも厚みがあって、風合いがあって、好みです。ニューヨークのアルバニーのお店のようだ。

Quality Vintage Clothing Men & Unisex Made in by MemoryVintage

結構、僕のPinterestにもEtsyで見つけたもの多いです。

ボード:Want it! | 639 件のピン

Etsyみたいなことはとても面白くて、全員がアマチュアというより、それはヤフオクよろしく、セミプロというか、出店の仕方の一つとしてハンドメイド・マーケットというEtsyが世界中の小さな小売業の新しいチャネルになっているのだろうと思うのだけれども、Etsyなかったら、アルバニーの店で買い物することもなかったでしょうね。ここにも一つのグローバリゼーションがあるんだけど、よくよく考えると、むしろローカリゼーションという感じがする。フォーカスとしては。

個人的には、グローバルなモノのプラットフォームが日本でそれなりに普及したケース、ってありそうでほぼない気がしていて、そういう意味でも、日本でのEtsyの展開は楽しみにしています。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
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加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

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