2014/10/6

AERA 特集「日本を変える人の学歴」と、えと菜園の話

今日発売のAERAにえと菜園の小島さん出ております。「日本を変える人の学歴」ということで、「あれ?」と思っていたのですが、手に入れてみたら、原体験は大学の「外」にあり、って書いてあって、なるほどなと。

AERA (アエラ) 2014年 10/13号 [雑誌]
朝日新聞社
朝日新聞出版 (2014-10-06)

なかなか名台詞も飛び出して楽しく読みました。確かに学歴、という言葉で吸収し得ないことって色々ありますよね。ET Luv.Lab.でのインタビューも大分古くなりました。

小島 希世子 – 「火の国の女、肥の国の母」 – ET Luv.Lab.

最近だとこちらのインタビューが面白いなあと思いました。

小島希世子氏(前編)~ホームレスと農業をつなぐ社会起業家~ – WISDOM

さてそんな小島さんですが、月末本が出るそうです。Amazonで予約始まってます。読むの楽しみにしています。

ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦
小島 希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 496,780

ちょうどこの夏は、主にえと菜園のビジョン周りのメッセージングの交通整理を少しお手伝いしていたのですが、良い感じに整理できて来たと思います。

えと菜園

えと菜園 » ビジョン

難しいことは言わずとも、ただ、やらんとしていることそのものが難しくもあるのはAERAの記事にも書いてあったことで、しかし、記事でフィーチャーされた原体験の重みに則って、息が長く続いていけば良いなあと思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
農で輝く!  ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園
小島希世子
河出書房新社
売り上げランキング: 206,657

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram